ここのところ、NHKの朝ドラは欠かさず見てます。定点観測的な気持ちです。今期のヒロインはひよっこでお米屋さんの娘として出てた子ですね。こういう再会が最近多い気がするのは気のせい?

前作のブギウギも面白かったけど、今作も面白そうで楽しみです。

 

ところで、第一週で印象に残ってるエピソードがあります。結婚結婚とうるさかった母親が、次のお見合い用にと振袖を買う予定だったところを六法全書を買うというシーン。私が大学へ行くなんて思っていなかった母に、成人式の振袖用にと貯めていたお金を大学進学費用にしたと言われたことを思い出したから。その時の母の心境を思うと、私はそれに応えられているのかと泣きそうな気分になります。

 

さて、ドラマの方、今とは比較にならないくらいの不平等な中で、どうやって話が進んでいくのか楽しみです。