もう年が明けて、新しい大河も始まってますが、録画溜めしてたものをやっと見終えました。見たら見たで見ごたえもあって面白いのですが、大河ってまず見続けるのが大変ですよね…。

 

浜松のドラマ館は2回行きました!一回目は、前売り券を買っていたので夏頃に、二回目は、最終回近くになって市民は無料期間がありまして、それでは行きますかということで。途中で餅投げをするというイベントにも行ってみたりしました。

 

桶狭間の後辺りからのムロツヨシさんの秀吉とか、北川景子さんの茶々とかすごく良かったです。和久井映見さんの寧々の尾張弁(というのかな?)の訛りもなんかぴったりだなあと印象に残ってます。最終回でいつもはナレーションの寺島しのぶさんが春日局になってて、家光に語ってる風になってるところ、そう来たかって驚きました。

 

一年楽しませてもらいました!