なんとなく趣味は読書と決めています。

ブクログで読んだ本の記録をしているのですが、昨年は31冊読み終えてたようです。月に2冊か3冊読んでいたようで、趣味は読書っていう割に少ない気もするけど、もっと読めるという気もしません。

 

そこで、今まではなんとなく本を読んでたので、今年は月に何冊読もうと意識してみることにしました。こういう時のハードルは低い方が良いらしいので、月2冊を目標に。

 

早速、今月は2冊読み終わりました。

 

・百年の子(古内一絵さん)

早くも今年のベスト3に入るんじゃないかと思うくらい読み応えがありました。

 

・夜に星を放つ(窪美澄さん)

5つの短編集で読みやすく、粛々と生きる人に対する窪さんの優しい視線を感じます。

 

今月は、あと10日ほど。図書館で借りた本が軽めなので、もう何冊か読めるなとワクワクしてます。