にゃん -3ページ目

にゃん

日々のあんなことやこんなこと。

醤油麹を育てて早1か月。



ビフォー
{46118084-940F-4620-B61D-3B04DF69BA15}






1日1回の混ぜ混ぜだけで




アフター
{87797686-2F00-4C30-B675-B5A94E7C4E22}


こんな感じどぇす。
とろっとろで、麹のいい香り♡







お料理、嫌いじゃないけど得意ではないのでね。塩麹はうまく使いこなせず自分の中でのブームがすぐ終わったけど。


醤油麹、使えます👍✨!!






ちなみに今日は炒め煮みたいにしたんだけど、見えますかねこの麹感。

{1BC6C16A-7078-4C46-8CC7-83AF34D5E2A3}

んーーーー




ま、とにかく普通のお醤油より少ない分量でも旨みがスゴイ!!
グルメに言うと麹の甘みっていうの?

普段は減塩醤油を使ってるから余計に違いを感じる。どうなんだろ、分量は少ないから塩分とかも違ったりするのかな。




私の愛するアボカドちゃんも、醤油麹と刻みわさびだけで、立派な立派なおつまみですよ👏



常温で発酵させて冷蔵庫で3ヶ月くらいはもつらしいので、気持ち的にもせかせかしなくてラク。
これは続けていきたいわー。





















みんなでお風呂に入っていたら
次男が、
たいへん!でちゃう、でちゃう〜💦!!
と言うので、


おトイレ行っておいで〜
と言ったら





ちがうちがう!
おしっこじゃなくて、
オイラのだしがでちゃうの〜💦
って。






…昆布か😑





お味噌汁つくるのお手伝いしたからかしら。

{363D5874-5CA1-4F92-9BF4-D6F5C0E61852}










クリエイティブな次男に、先日リアル救急法を見られました🏥

次男に私の病院受診に付き合ってもらった時、正面玄関の外で倒れている男性を発見したので、ママ行ってくるから荷物持ってて!と預けて
意識などを確認し、助けを呼んでもらって、ストレッチャーを借りて搬送するまで


見られたというか、次男ほったらかしで必死に動いてただけなんですけどね🙄




久しぶりの対応だったのと、白衣を着ていなかったから完全に患者側の気持ちで油断していたのと、その男性の経過も心配でずっとドキドキ😳





次男が

母ちゃんすごいなー
オイラは子どもだからできないなー

と言いました。




そんなことない!
子どもだからできないんじゃないよ。
自分が大切にしたい気持ちを見つけて、
そうするためにどうしたらいいか考えれば、
誰かを助けることはかずにもできるんだよ!



次男、ポカーン。

でしょうね。




常日頃から、子どもにはまだ難しいかなーと思うことを言いがちな私ですが。
しかもちょっとズレてたりする時あるし😭

でも私が伝えたいと思っていることばかりなのでそれでよし!


















次男の運動会がありました。
雨で延期になって、秋だというのに夏日な日曜日。朝は肌寒かったのに…😭


お陰さまで三角に火傷しました。痛い。

{C1FC88E2-FDC3-4C82-A72C-09350D9616D7}










でも、すごくよかった。






今年の運動会は、息子が自分でやりたいと言って開会の言葉を担当していました。



次男は幼稚園ではカッコつけて頑張って、家ではその分思いっきり甘えるタイプ。
最近自尊心も芽生えているので、それがちょっと傷付くとすぐ泣いちゃいます。まーそれも成長の証ね。


緊張で間違えたりしたら、また泣くんじゃないかと私がドキドキしましたが、それは心に閉まって。
私が言うからとかいう理由ではなく、自分が必要だと思ったから1人でたくさん練習したという経験を大切にしてあげたくて、私は何もアドバイスもせず見守りました。



本番、緊張しながらも元気よくみんなの前で壇上に立ち、マイクを使って話す姿はとても頼もしかった👍👍がんばったね。






そしてクラス対抗リレーでは、半周遅れで最下位だったところから、2人抜かして2位に追い上げました🏃

足が意外と早いことも初めて知りました😅
小学生のお兄ちゃんたちと鬼ごっこをしても、いつも置いていかれてずっと鬼で、悔しくて泣いてばかりだったから。





どの競技も一生懸命頑張っていた姿がとっても素敵だったと伝えたら、メダルをくれた先生にありがとうの手紙を書きたいといって、帰宅後すぐ「きんめだるありがとう」とキラキラした目で書いていました。







気づけばこんなにも心が成長していたんだ😭