昨日、夜遅くにむすっこくんから電話が。
むすっこは主人の連れ子で私自身お腹を痛めて産んだ子ではない。
一緒に住むとなった時、彼はなかなか受け入れ難く、私とどう接していいのかも悩んだ日々を送っていた。
でも今では相談を持ち掛けられたり、時々こうして連絡をくれる。
現代多くなった発達障害者と障害者手帳を持ちながら立派に仕事をはじめ、
1年になりました。
彼の発達障害はLD(学習障害)だと思われる。
普通の生活は結構こなせるし難しいことでなければ理解もできる。
ああ、今こうしてブログ書いていて思い出した。
そうだ、ちょうど1年たったのだ。
「おめでとう」と言ってやればよかった。
今日もきっと連絡があるはずなので言ってやろう。
高校を卒業してないことに自分なりに不利に思ったのか、
高卒認定が受けれる学校に通い、高卒扱いとして認められる資格を取った。
幸いその学校からの紹介もあり、
介護の仕事に就き、3食のご飯も1日500円で付く寮に入り
独り暮らしを始めながら仕事も続けている。
独りになり、気持ちはせいせいしただろうか、
自由さを感じながら過ごしているのだろうか。
それでも時々、「電話したくなった」とか、
「父さんにはまだ内緒で相談があるんだけど」と連絡をくれる。
いちおう、頼ってはくれてるみたいだ。
私なりにできることは関わってあげようと
一緒に住んでる時は毎日の食事はもちろん、話を聞いたり相談にも乗ってた。
寮生活で離れても時々こうして連絡をくれるのだが、
昨日は「母の日に何もしなくてごめん」と電話口の向こうでいうではないか。
なんだろうね、
何にもそんなこと期待してもいなかったし、まさかそんなことをわざわざ言い連絡をよこすなんて
思ってもみなかったじゃない。
素直に嬉しいし、目頭熱くなっちゃうじゃないか![]()
彼は恥ずかしいと思わないのか、
父親とはそういうところは違って「ありがとう」も「ごめん」も
ちゃんと口にする。
記念日も気にしないタイプだけど
職場で「母の日は何かしたの?」と言われ
母の日がいつかも知らなかったし、何もしてないことをきちんと伝えようと電話をくれたのだ。
そんな行動言動が何より嬉しいし、ほほえましくも思った![]()
たくさんの人と関わり、いろんなことを教わり、気づき、
これからもっともっと志を育ててほしいと願う。
私もいい経験をさせてもらってる。ありがとう。






beauty.with.me39@gmail.com