花見山を降りて~次に向かうは

( *´艸`)ふふふ

見たいよね?福島県三春町の


日本🇯🇵三大桜❗滝桜

と、その前にニヤニヤ桜

美海さんの~歴史講座の始まりでーす

河野広中!この人がいなければ…

この人の勇気ある行動がなければ…

滝桜の命は戊辰戦争でつきていたと思います。





だれも興味ないかもだけどあせる

滝桜を残してくれた三春のヒーロー

河野広中さまを知ってほしくて

ちょっと書いてみますね✨


 三春藩って…世の中では東北の裏切り者❗

なんて…ひどいことを言われていて

私は切ない❗

ムキー勝手な私の考えですが

三春は悪くない説をお話しまーす





あっ、また💦

誤解があるといけないので…

私はそんなに歴史に詳しくないですし

あれなのですが…三春があったからこそ

会津藩と庄内藩の断罪は免れた❗

名誉回復が早まったと心から思います。




と、、、主張したいです滝汗あせるあせるあせる

(何度も言いますが…勝手なおばさんの思いです)

会津のみなさまのお心を思うと…

ちょっと切なくなりますが…お話しします。





では行くよー✨

苦悩の三春藩!!5万石



ヒリヒリな空気感の幕末!

慶応4年(1868)4月、

西郷隆盛と勝海舟の会見によって~

江戸城は無血開城しましたね滝汗気づき

すごいことだったのよー


当時の人は…天と地が逆さまになったような

衝撃だったと思うのピリピリ



薩長新政府軍の次なる目標は、

笑い泣きそうですよー手強い我が会津藩や庄内藩を討って

 東北諸藩を従える事!!ピリピリ




そして、全世界に🌍️

日本列島の統一を知らしめて、

日本国🇯🇵の新時代の幕開けを宣言しようとしていたのピリピリ

(薩長の思惑の一つね、先進国入りね)



しかーーーしムキーピリピリ

声を大にして言うよー

東北諸藩は新政府軍との衝突は望んでいなかったー❗



平和的解決を求めて、三春藩士は駆けずり回ったの❗

とにかく、東北の平和を願ったの。

会津藩と庄内藩の赦免を働きかけるために

ものすごーーーく力を尽くしたの。

でもね…国民に反抗するとどうなるかを

徹底的に見せつけたかった新政府軍ムキーあせる

これを一切認めなかったタラー




こんな理不尽…

平和的解決を望んでも…

一方的に無理難題を押し付けてくる新政府軍

たまりかねた…東北・越後の諸藩は、

新政府軍に対抗するため同年5月太陽

27もの藩が加盟する

 日本史上はじめての大同盟を結んだわ




いわゆる「奥羽越列藩同盟」です

学校で出てきたよねデレデレラブラブ

その同盟の中に、三春藩はあったのです~




三春藩の規模を書くね


今の福島県のほぼ中心の山間いの小藩でした

石高はすべて合わせても5万石あせる

領民の数はわずかに7000人

そのうち武士階級は約900人


そうなの…とっても小さな藩なのです

(でもね、勇気ある人、頭が切れる人、人材がすごいの

みんな主役級キャラなのよ)



秋田家を藩主とする三春藩は、

「尊皇」(陛下万歳)の志が、とても強い藩でした

(新しい考えを柔軟に受け入れる人が多かった)



明治天皇を戴き錦旗を掲げる新政府軍に

敵対することは、、、本意ではなかったのです笑い泣きピリピリ




でもね、三春の周りの藩を見てみて

大藩会津藩に隣接してるよね?

他にも…有藩を周りに囲まれてます💦

そして、厄介なのは…戦国時代には

あの、仙台藩伊達政宗公に嫁いだ愛姫が

三春藩出身ですので超大国仙台藩とは親戚です💦




「奥羽越列藩同盟」の加盟を拒否したとたん…

潰されるよねガーンピリピリ

そうだよねー💦

なので、7000人の民を守るため…仕方なかったのだと

思うんです。




三春藩は、、、

幕末の混乱の中で板挟みの状態に苦悩していたに

違いないのです!!


ですが…ここで

三春の危機的状況がやってきたタラー


 土佐藩の先鋭部隊「断金隊」

しってる?

板垣退助が直属の指揮下に置いていた部隊なのタラー

当時、最新銃器を外国からガンガン買って

マシンガンとか大砲とかで…一瞬で敵を蹴散らす

泣く子も黙る…最強最悪部隊あせるもやもや

チートすぎる部隊なの



この断金隊によって

奥羽越列藩同盟の地理的要衝 

陸奥国の棚倉藩の居城が、、、

わずか一日で落とされたのよー笑い泣きあせるあせるあせる

ヤバイぞ!三春!



すぐ横だもの、次は三春…5万石なんて

一刻で落とされる❗震え上がる上層部💦








はい、第二部ですよー

奇跡❗戊辰戦争のもう一つの無血開城❗




で、出てくるのよー🎵危機的状況が産み出した

三春のヒーロー

賢い若武者❗

三春藩に生まれ、藩の名誉を守ろうと~

必死に活動をしたその人が、河野広中さまだー❗


河野さま…思ったよね?笑い泣き


「次は、我が三春が攻められる…」


河野さまは、意を決した!!


「断金隊の板垣と談判するぞ

我が三春の尊皇の志を訴え~

新政府軍への帰順を受け入れてもらうしかない

それ以外、殿の名誉と三春の領民を守る手立てはない」



城内では…意見は真っ二つあせる



下級武士の河野広中の言うことなんて…

だれも聞くはずがない

こんな大それた事を言う事は…本当なら

無礼打ちにされても仕方のない行動です。



ですが…今は三春の存続の危機もやもや

事は急を要するのです

小藩三春の命運がかかっているのですあせる



いてもたってもいられない…河野さまは動きました



断金隊が占拠する棚倉に赴いたのです💦

敵の本拠地です滝汗

チビるよね?普通なら…。




河野さまは、板垣退助との面会を申し出た!

そして三春藩の窮状と尊皇の志を訴え、

三春藩の新政府軍加盟を申し出たのです💦


河野さまの話を黙って聞いていた板垣退助


「貴殿の申し出は、

会津や仙台に対する裏切りではないのか」



河野さまは、きっぱりと臆さず答えたと伝わります。


「錦旗に背くことこそ非国民!!

尊皇こそが、我ら日本武士の本懐にございます」




これを横で聞いていた一人の若い土佐藩士が、

豪快に笑い声をあげたとか…

河野さまに喝采を送ったとか


 この男こそ、断金隊の隊長にして、土佐随一の猛将で知られるニヤニヤ

美正貫一郎だったのです❗




これがきっかけで、板垣退助は三春藩を信じることに

したのです。


三春藩は実質、東北にはありますが

新政府軍の一員となりました。

これ以降、土佐の猛将❗美正隊長は

敵の本陣にたった一騎で乗り込み

大見栄を切った河野さまをいたく気に入り

自ら、断金隊と三春藩のパイプ役となったのです。

三春藩のため尽力してくれることとなるのですピンクハート




河野さまら三春藩士は、、、その恩に報いるため

会津藩攻略作戦の

地形や会津藩の軍備組織など

機密情報を新政府軍に伝えたの

そして新政府軍の案内役もいたしました💦




それには、きっと理由があったはず❗

会津や仙台と新政府軍のパイプになろうとしたが…

 もはやここまでかたくなな会津

大きな衝突は避けられない。

でしたら一日も早く、

わずかでも犠牲を少なくして

この戦を終わらせるしかない…ともやもや

考えたんだろうなチーン




そして戦いは始まった❗

奥羽越列藩同盟の一つ、

磐城平藩を打ち破って進軍してきた

新政府軍別働隊と、棚倉の断金隊は合流したピリピリ


「次なる敵は、三春藩だー!」と

三春に新政府合同軍が攻めてくるガーン


ひょえーーーー



話が違うでないか~い!




慌てる三春藩!!












ってふりなんです💦



三春藩が新政府側と通じていることを、

東北諸藩に悟られないよう板垣退助さまが

配慮していたの

直前まで三春攻撃の姿勢を崩さなかったと

伝わっています。



こうして小藩三春藩は、

土佐藩の美正貫一郎さまなどの協力を得て、

領土と領民、

そして藩主秋田家の名誉を守り切ったのですラブラブ


戊辰戦争の奇跡イエローハーツ

三春の無血開城はあまり知られていませんが、

こんな感じで行われたのだと思います。

ほんの少しの勇気と機転

人との出会い、そして信頼関係だったのです。



ですが…

河野広中さまの苦悩は死ぬまで続いたのだろうな…


仙台や会津を思わぬ日はなかったと思います。





ですが…7000人の領民たちの平穏な暮らしと

笑顔を守ったのは河野広中さまそのお人です❗


この後、三春藩は恩人である

土佐の猛将美正貫一郎さまに

強く三春での滞留を勧めたのですが、、、


美正さまは会津藩攻撃の先頭に立ち、、、

そうです…

華々しく散ってゆかれましたあせる

三春の人々は、心よりの追悼を示したそうです。




一方の板垣退助さまも、会津藩

総攻撃へと向かったのです。


板垣さま率いる土佐藩兵は、

規律正しく、他の新政府軍と比べ、

恨みを買うことが少なかったと伝わります



そして会津藩の降伏後、、、

板垣さまは会津藩の立場を慮り、

その名誉回復に努めたのは…

教科書にも書かれておりますねぇ✨




影で河野広中さまの

 東北緒藩の名誉回復の強い働きかけ

が文書に残っているのを

学生時代読んだことがあります。

熱い想いに涙しました✨




 後日談

戊辰戦争で板垣退助さまと接してきた河野さまは、

板垣さまを尊敬するようになり~

明治維新後、その教えを受けて

彼とともに「自由民権運動」の旗手となりました。


ここで表舞台に出て参ります~

三春のヒーロー星河野広中さまー❗



薩長の藩閥政府にバンバン物申し、

庶民と政治を近づけたこの運動は~

大きく民主化の波を引き寄せたのは歴史に新しいです😃


 「西の板垣、東の河野」と

称されました。


三春と土佐の絆は、とても深いです。


幸せで強い🇯🇵日本国を作るため!

自由民権運動の立役者としても彼を知っておいて

いただきたいものです👍️



明治維新までの激動の幕末ピリピリ

まだまだ色々な藩の歴史や活躍したヒーローを

伝えたいなニヤニヤ気づき



みんなまっすぐでどこの藩も正義があって…

その正義の基準が違うため、

戦いが繰り広げられ

日本のヒリヒリするぐらい熱い熱が伝わる~

色々な大和魂たちピンクハートまたいつか

書くことが出きれば~




こんな長い物語を一気読みしたあなたニヤニヤ気づき

私と同じ変態ですねー

www


ありがとうございます~

アハハハハ