これから書くことは(*/∀\*)❣️

勝手な美海おばさんの考えで~

歴史的な何かとか宗教とか…なーんにもわからずに

私の魂の思いだけで書きますので


 賛否両論あるかと思います

そこは、多様性の時代デレデレむらさき音符気づき

まあ、変なおばさんがいるな…くらいで

おおめに見てねイエローハーツ





では本題~



大和魂(やまとだましい)や武士道って

聞いたことありますかはてなマーク





英語に訳すとわかりやすいのだけどデレデレ


◆大和魂右矢印「the Japanese spirit雷

そうスピリット!

🇯🇵民族固有の

 勇敢で潔い

ことが美徳とされる~

精神をさす言葉として使われていますね




◆武士道は右矢印「the samurai spirit炎

こちらもスピリット!

良く似ているんだけど~

主君への

 忠誠や礼節、いわゆる忠義の心

を重んじる、

武士の道徳的考え方、精神をさします


では…会津魂とははてなマーク

ニヤニヤむらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符


凄いのよ✨会津の人たちのなかに流れるスピリット

これこそが私たちが忘れかけている…

🇯🇵民族の魂炎なのだと思うのです。





会津藩完全RESPECT❗美海が語ります


ただ、会津藩の歴史を話していたら

(;゜∀゜)好きすぎてまたまた一ヶ月は続くので…

めちゃくちゃ簡潔に💦

話すね~




旧会津藩28万石の9代藩主、

松平容保(まつだいら・かたもり)様が

京都守護職となって

幕末の表舞台に登場したのピンクハートピンクハートピンクハート



超有名な新撰組ニヤニヤむらさき音符

その後ろ楯は会津藩なのよ



 頑固一徹❗ならぬものはならぬ!

有名な会津の精神で

京都焼き討ちから、都を守り抜きました。


ですが、その陰では

たくさんの維新武士達を…あれしました。

たくさんの人が亡くなりました。





会津の武士は、とにかく都を守るため

必死で、武士道を貫いて

(想いが真っ直ぐすぎて…ちょっとあれですが…)

会津のお殿様は

陛下をまじかるクラウンお守りしたのですが、、、



京都の民達とは…陛下とは

両思いにはなれなかったハートブレイク




ここからです笑い泣き

会津の人たちは時代の荒波に翻弄され続けるのです。




小説や映画の題材にも多くもなる

あの戦争が始まるのですピリピリピリピリピリピリ


戊辰戦争の幕開けです。

今から150数年前の話です

そんなに古い話ではありません



大政奉還後、、、新政府や徳川慶喜の対応に

不満を持った旧幕府軍が

京都へなだれ込んだことから💦

鳥羽伏見の戦いに発展もやもやあせるあせるあせる



滝汗会津藩…巻き込まれです💦

事故のようなものですが…

慕られれば、報いようとするのも…

会津武士かっこいいのよー




最初1万5千の軍勢だった幕府軍

新政府軍5千

優勢だったの💦


ところがです笑い泣きピリピリピリピリピリピリピリピリ




朝廷が…なななんと

旧幕府軍に対して、

「錦の御旗」

掲げたのーゲッソリタラーピリピリピリピリピリピリ



これは…なすすべない❗

錦の御旗とは、朝廷が、朝敵❗と見なしたと

いう意味なので…

 新政府軍に大義あり

言うことになりゲッソリ


旧幕府軍は戦意焼失、、、。




新政府軍は、どんどん東北へ攻め上がる。



最後の砦❗

会津のお殿様は、、、笑い泣き

潔い。

ド正面から新政府軍を向かい討つ

籠城作戦にピリピリピリピリピリピリ




こんな戦い無謀すぎる…

降伏すべきなのです。




ですが、

自分の信念を貫き、正義を通す!!




もう(;゜∀゜)ヒーローです


ですが、現実は

そうですよね。


薩長新政府軍の猛攻の前に、なすすべなく…。




いえ!!ピリピリ

すごかったのです。



当時の日本は、会津武士の強さに

震えあがったのです。

強いぞ会津!!



新政府軍は、

どんどん味方をつのり、外国からの最新兵器を使い

たった一国(会津藩)相手に、、、

 炎炎炎全国からの総攻撃炎炎炎ピリピリ


戦いは3日とかからないと思われていたのですが

笑い泣きピリピリピリピリピリピリ


すごいぞ鶴ケ城(会津城)!!

籠城作戦…耐えに耐えて1カ月!!ピリピリピリピリ



街中が吹き飛びましたが…




たった一国相手に、ここまでやるか?の

集中砲火の中~

会津武士、会津の民たち富士山炎

会津の強い魂をもつ人々は戦い抜いたのです。



城下では白虎隊や婦女子の自刃など

数々の悲劇が起きました。



死者は数千人……。




戊辰戦争の会津戦は私たち🇯🇵民族の魂の

忘れそうになっていた…



信念を貫く熱い想いや

仲間を信じぬく心

お殿様を尊ぶ気持ち

誰かを命がけで守りたい気持ち



愛すべき頑固者(*´∇`*)たちの~

会津の苦しい苦しい戦いは、

私の心に響いてなりません




忘れかけていた大和魂富士山むらさき音符

会津武士がいたからこそ~

その精神があったからこそ


先の2回の大戦も、私たち日本人は奴隷にならずに

すんだと思っています。

あっ、勝手な私の想いね



( *´艸`)今…🇯🇵は、

某国の植民地に成りはてそうですが

なんとか、踏ん張って

🇯🇵民族を守っていきたいですね



あっ、幕末のお殿様で好きな方ニヤニヤピンクハートピンクハートピンクハート

福井の越前のお殿様も斬新でカッコ良いですよね~

いつか、福井のお殿様と坂本龍馬なーんて

かけたら良いな気づき