おはようございますニヤニヤハート
富山のおばちゃん美海です。


 京都二条城には千鳥が舞う

さて、どこにいるでしょう?


よく、ガイドさんがウインク気づき
観光客にクイズを出していますね~



こんなところにいましたよウインク気づき
他にはいないの~
江戸時代の職人さん達の遊び心なんだろうな


探しながら観光するのも楽しいです🎵



あと、、、大政奉還後、
お城は徳川家から天皇家のものとなりました。



なので、館内菊の御紋だらけなの
ですが…所々に、葵の御紋が残っているのニヤニヤ
襖の引手や天井の少し下、よーく、見てみると
はずし忘れなのか?
金銭的なことでなのか…
葵の御紋見つけることができるの~




ですが、これはあの数年前の大風❗
巨大台風が関西を直撃した際に、
二条城も直撃ピリピリピリピリピリピリ


瓦もずいぶん落ちてしまい、壁も剥がれたそう
大変な被害にあってしまったの



すると…ななな
入城する一番正面の菊の御紋の下に
徳川家の葵が出てきてしまったんだとかポーンあせる

ぜひ、見つけてみてね✨
歴史を感じることが楽しくなりますよ~





さて、こんな楽しいニヤニヤむらさき音符
江戸時代にタイムスリップできちゃう
二条城ですが、、、


国宝から世界遺産になってしまっため💦
維持費にすごーーーく、すごーーーく
お金がかかってしまうのです
笑い泣きタラー府民の負担がハンパないのです


切実なのです!!



助けてあげたくとも…

何したらよいの?




ウインク気づきみなさまからのご寄付を

受付にて募っておりますので~

お心をぜひ、ぜひ、



って私はまわしものかーーーピリピリピリピリピリピリ






いえ、実は前ふりなのwww





実はね、100万寄付すると

面白い特典があるのですウインクあせるあせるあせる

一回だけ見たことあるのよー



100万寄付で( *´艸`)

殿様になれるのですよー

どこかの社長さんが

社員をつれて~大政奉還のような雰囲気で、

殿様をやっている

会社のCM?動画で見たことあるのwww



結婚式もできますし~❣️


❣️1日殿様、姫様体験❣️ 


何気に~

京都府は、太っ腹❗



よかったらニヤニヤむらさき音符むらさき音符むらさき音符

みなさまもしてみませんか?






そう言えば…
お城の大奥の部分にも…
男性の人形が滝汗タラー

きれいな女性のかしずいている人形がなくなっている


衣装を見たり楽しかったのに…


時代ですかね?
男尊女卑とか…一夫多妻とか
そう言う問題や、
海外の方への見え方など
色々理由あるそうですがピリピリ


うーーーん
なんだかな?
と、思ってしまいました。
私だけ滝汗タラーはてなマーク




ですが~見ごたえ抜群の二条城キラキラ
京都で( *´艸`)どこ行こう?
そうだ!二条城へ~❣️なーんて

思い出してくださると嬉しいです✨




次は、お酒の神様に会いに行きますよwww
昼飲みだー🤣