富山のおばちゃん美海です。

ニヤニヤ気づき

京都旅の一番の目的神社キラキラ

神様のお誕生会に出席を済ませましたのでハート

もう、帰りますピンクハートピンクハートピンクハート

縁起物を抱えて~ウキウキ帰ります。



帰りたいあせる



帰らせてータラー





帰らせてくれー滝汗





帰るんだーピリピリ







はい…笑い泣き泣帰れま10。








縁起物を抱えたま💦観光をすることに

なってしまいました。



絶体、落としたくないですし…

床につけたくないですし…

帰りたい。




って、まだ言うかwww🤣





ここからは、後輩たちが考えてくれた

場所へ移動します😃



京都駅へ戻り~

向かった先は、二条城ピンクハートピンクハートピンクハート

www



わたしが行きたかった場所じゃないか~👍️

後輩たち!Good Job!!



時代劇好きさんあつまれーですよ

本当にウインクむらさき音符むらさき音符むらさき音符


暴れん坊将軍ハート大奥気づき

数々の面白い時代劇が撮影された場所でもありますし💦



我が殿、家康さまが伏見城がなくなった後

天皇陛下へ会うための宿泊所として建てた後

(;゜∀゜)💦

家光君が…江戸の大奥までも作っちゃったのよねぇ

(各大名への牽制もあり)






二条城ピンクハート一番有名なのは…あれですよね

時代の変わり目❗

 「大政奉還」

幕府が諸藩重臣に~

大政奉還(政治を天皇陛下へお返しする)の意図を伝えて、最後の将軍徳川慶喜さまが

「見込みお尋ね」を

二条城の二の丸御殿でおこなったのむらさき音符

ここで260年の徳川幕府は終わりを向かえるの




二の丸御殿気づき


ここは、時代劇てへぺろ忠臣蔵の松の廊下撮影でも

よく使われるのよねー

(今は、世界遺産になってしまって使えないようよもやもや)






そうそう

二条城、中に入って~まず圧巻なのが

屏風や襖絵、らんまや調度品です。


らんまは初めて見たときポーン度肝を抜かれたなー




裏表なのにピリピリ

絵柄が違うんです❗



そのように見えるよう彫ってあるのポーン!!

ぜひ見つけてみてね✨




あと、老中に会う前の控え室は

虎の絵がとても多いです。

奥へ行けば、松が多いです。それはなぜかな?





「霊獣トラ虎を手懐けるくらい、将軍はすごいんだぞ」

という意味なんだとか滝汗

そこまでして…権威をアピールwww


威嚇してるとらから始まり

寝そべってくつろいでいたり~

赤ちゃん虎もいたりデレデレむらさき音符むらさき音符むらさき音符



襖絵、かなり楽しいですよ~




でね、虎に混じって…

たまに「ひょう」がいるのも笑えます💦

ぜひ見つけてみてね爆笑



後輩たちも楽しく探していました





しかもその「ひょう」…お顔がへんてこwww

昔の人は、ひょうも虎も見たことないから…

特にひょうは見たことないから

想像でかいてますのですごく、へんてこ❗

( *´艸`)楽しいの




で、何で虎のなかに、「ひょう」を

書いたのかはてなマークニヤニヤ



色んな学説がありますが~

私は、昔大好きだった変態学者(歴史すきすぎ)の

教授から聞いたこの話が一番好き❣️


宋の時代の書物に

「虎が三頭子を産むと、そのうち一頭は豹柄だ」

ということわざがあるそうで

意味は…

人がたくさんいると必ず変わり者がいる爆笑むらさき音符

といった意味なのよー

笑えますよねあせるあせるあせる

なんで、そんなことを…わざわざ襖に書くんだろう?





私は…絵師が…

単に、、、珍しい度肝を抜くような

みんなが今まで見たことも聞いたこともないような

生物、動物を描きたかっただけニヤニヤはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

単なる腕自慢!では?


そんな風に思って楽しく見ております💦

アハハハハ





まさかね?


 大奥で、ヒョウ柄の打ち掛けとか…

流行っていたりしたのかな?


( *´艸`)ギャルだよね~ハートと、

妄想を楽しむ美海なのでした






次回は~二条城の面白話でもウインクハート

書いてみますねー