この日は、お祭りだったのですよ~

( *´艸`)狙ってお参りにやってまいりましたピンクハート

富山県在住~アラフィフ美海(ミミ)です。



京都旅💦

もう、飽き飽きしてらっしゃいますよねはてなマーク

すみません😣💦

写真など残しておきたくて💦

書いております。






京都三大祭ピンクハート
「葵祭」でも~有名なニヤニヤ気づき
神社ですし~葵祭と言えば!
今でしたら大河ドラマの
光源氏にもお話しが出てきますよね桜

えっはてなマーク


はてなマークはてなマーク




そうか…北陸にいると、葵祭よくわからないと
後輩たちに言われましたニヤニヤ💦

(雪だるま…作っちゃいけないのね💦)





現代の葵祭ってニヤニヤよくテレビでやる
豪華絢爛~平安装束で御所から上賀茂神社まで
神様のご機嫌伺いをするお祭りハート
毎年5月の大行列




あれですあれ✨
(神聖な祭りをあれ扱い💦)


昔昔は…神様の怒りを静めようと…
天皇の勅使が下鴨、上賀茂両⛩️に供物を奉納する儀式
民間の氏神儀式が…天皇家の儀式になった
スッゴいお祭りなのですが滝汗むらさき音符むらさき音符むらさき音符

現代の主役は、きらびやかでゴージャスな美人を
ひと目ようとする祭はてなマークはてなマークはてなマーク
「斎王」の代役「斎王代」を
ひと目見ようとする祭になっているような…
ないような💦



行列参加は…ほとんどバイト💦
夢のない話をして申し訳ないのですが…
滝汗あせるあせるあせる


一番目立つ「斎王代」は
女優やアイドルでもなれません💦

推薦は推薦なのですが…


どんなかたがなっているかと言うと…
やんごとなき方です。www

まずは…処◯でなければなりません…違うか💦
(一応…未婚女性に限られている)
あと、京都にゆかりがなければなりません



親子三代斎宮代!と言う良家の方も
友◯にいます。
京都では、斎宮代になれる事はとても名誉なことでピンクハート
良家の見合いの条件に
「一族に斎宮代がいること」
なーんて書かれたりも一昔前ではないのですって
選ばれし女子なのよぅチューハート


実は…霊的にも斎宮代の一族を身内にすることに
…◯◯◯があったりとか💦
ものすごく力を持つの
怖い怖い

でも、これが一番厄介な条件かな?
斎宮代になるには…
ポンポンとお金が出せること
最低、数千万から~億はすぐに用意できることが
条件なのよー滝汗気づき


お衣装やお道具、全て自腹ですのよー🎵

なので、良家の女子か
寺院ゆかりの女子(ご寄付いっぱい系)が
多いような💦


本当に現代のお姫様方なのですピンクハートピンクハートピンクハート

こんなことばかり言っておりますが
私は葵祭、うっとりするほど美しくて
デレデレピンクハート大好きなお祭りの一つです!


日本人に生まれてよかったなーっと、
思ってしまうと思いますよ✨
ぜひ、見たことない方は
一度見学していただきたいお祭りの一つですデレデレハート



葵の巻❣️

源氏物語で、この葵祭(賀茂祭)が出てきたお話し
( *´艸`)私好きなのよー
韓国ドラマなみのドロドロ具合が💦



女の戦い❗すさまじいものよね~


念と念のぶつかり合い💦
怖すぎますよね~~
聞きたい?
聞きたくない?


源氏物語好きさんはあつまれー❗www