おはようございますデレデレ
アラフィフ美海です。



今日も松江のお話にお付き合いください~
船を降りましたがウインクむらさき音符
この美しいお城が目に焼き付いて離れませんキラキラ




お城へ行ってみることに🎵


っと、その前に~
カフェタイムwww


お堀を見ながら~
そよ風に吹かれながら
この日の気温は17℃❗
お日様が顔を出せばデレデレ
コートいらないくらい
暖かかったです。



お団子が上品デレデレ音符音符音符
……。

……。


あっという間に…食べてしまって滝汗
相変わらずの写真撮り忘れ💦
アハハハハ
お写真はHPのものをお借りしました。



松江のお殿様は~どんな方だったのかしら?
詳しい方いらっしゃいますか?


私は…ガイドさんのお話を聞いたり
昔、学生の時に講義で聞いた話
くらいしか知らないのですが、
穏やかで良民思いの素敵なお殿様だったんだろうな~



江戸の昔に心を飛ばしながら~www
夢見心地で
お城へ向かいましょうデレデレキラキラ


お城へ向かう途中
お稲荷さまのお社がありました音符
それから…驚くような
パワフルな(*゜д゜*)びっくりマークびっくりマークびっくりマーク
護国神社びっくりマークもあるやんかー

 こっち気になるわー




私は護国神社が苦手なのですが…
(英霊さん…神様になっていない人も多くておばけ💦)
こちらの護国神社…
もしかしたら私、過去世に…
もしくは…それに近しい人たちの匂いがする魂ピリピリ
…。



……。



スッゴくパワフルな護国神社に
驚きは隠せません!
ちょっとおまいりしたいくらいあせるあせるあせる


ですが…
入っていないので…良くわかりません。
神様になった英霊さん多いのかな?

何か言いたげでした。
(家族旅なので💦今回は寄りませんでした。)


 や!



 やや!




 YAH! YAH! YAH!




 とどーんと松江城だーデレデレむらさき音符

ひゃーいいですねー!
美しいですね~
さすが!千鳥城🏯と呼ばれるだけありますハート


天守閣が残る古いお城デレデレ音符
そして下見板張りの真っ黒でカッコいい佇まいびっくりマーク

惚れますねピンクハートピンクハートピンクハート



いざ!天守へまいろうぞ~



と、その前に~キラキラ

こちらの髭の武人は~

 本間亀次郎殿だー滝汗びっくりマーク


www

松江の若武者隊🎵 



どちらの家中の姫君じゃ?
ようこそおいでくださった

美海
わらわは~徳川四天王◯◯が末裔~
美海と申しまするぅwww



と、ノリノリて、
時代劇風におしゃべりしてくださいますー口笛


松江城は確か
江戸時代に幕府の許可をえて作られたの、
松江城を建てたのは、堀尾吉晴公(ほりおよしはる)
 我が故郷デレデレ尾張国に生まれ、
豊臣秀吉、我が君家康さま
2人の天下人に仕えた大名ですよー


松江藩主は…堀尾家からはじまりました。
が、かなり色々不運にみまわれあせるピリピリ

堀尾家2代、、、
京極家1代の後、、、
出雲国へ入国した松平家はデレデレ
その後10代~松江藩主として
出雲国18万6千石を統治されましたハートハートハート

松平家初代松江藩主音符松平直政公は、
徳川家康の次男・結城秀康の三男なのキラキラ


難しい?わかるかな?ややこしいねあせる


 要は、血統すご!!😆って、話です。

なんとびっくりマークびっくりマーク
二人の天下人まじかるクラウン
徳川家康と豊臣秀吉の孫なのですよーびっくりマーク



ああなるほど…(*゜д゜*)だからか❗
ここの護国神社の神様方の力が…他の国とちがう波動なのは…なるほどなるほど~




って、すみません💦
いつも徳川家中心で物事を見てしまうwww
大河が終わって…
寂しいのよー゜゜(´O`)°゜www


ではでは~また次回お会いしましょうハート