おはようございますデレデレ
アラフィフ美海です。


今日も冬旅話💦
お付き合いくださいませ~ピンクハート


神在祭~5社巡り滝汗あせるあせるあせる
思いがけず…することになりまして~



今度は万九千神社(まんくせんじんじゃ)
まくせの社に\(^-^)/GOです車ダッシュダッシュダッシュ


数年ぶりのお参りですウインクピンクハート



朝早く到着ですウインクピンクハート
地元の皆様が~お祭りの準備をされております



寒い中ありがたいキラキラありがとうございます!



境内は( *´艸`)
相変わらず~たくさんのご眷属さまが
忙しくお働きですピンクハート
とても清々しいのです!

これだけ人が集まるのに~
スカッとしたお社も中々ないですねぇ




なるべく人が入らないよう
写真を撮っておりますが💦


実は8時30時点で
さらっと数えて…50名以上
いらっしゃいますwww🤣


若い女性びっくりマーク
ほどよく若い女性…
綺麗なお姉さん世代…
上品な奥さま世代…


滝汗あせる…とにかくほとんど女性です。


男性たちは…境内外の屋台に集まって
飲食されています🍺💦


縁結びの神様方…大集合の神社ですものね滝汗ピンクハートピンクハートピンクハート
目まぐるしくお働きのご眷属さま💦
私にもわかるってことは…
相当忙しくバタバタされてるからだなぁ。





実は、今から(9時)一大イベントが30分おきに
始まるのです。


こちらの宮司さんは、神様を体に下ろされる方です。
来年の占いをしてくださるのです。
一人づつ、神様に運勢を伺ってくださるのです。

こちらのテントで受付をしますウインクピンクハート



ね、中々
神様に個人の運勢なんて聞けないでしょ?
それを一人一人してくださるのが
こちらの万九千神社の神在祭の
イベントなのですピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート


そりゃー女性が集まりますでしょ?
ねっねっねっウインクはてなマーク



かわいらしい石像が

あちこちにピンクハート

実は~
素敵な親子さんをお見かけしたのデレデレ

もう、境内は50名以上の女性でごったがえ💦
摂社末社のお社を廻りたくとも
大渋滞。


私は、並ばずに
後ろの方から一社一社
ご挨拶のみさせていただいておりました。


すると💦同じ様に…
小さな3才くらいの小さな男の子が
お辞儀をして
可愛らしく柏手を打ってデレデレ
神様に手を合わせているびっくりマーク

一社一社お参りをしているではないですか❗




最初…迷子ちゃんはてなマークダッシュと、焦りましたが
3社くらい離れた奥の社に
この子のお母様らしき女性が待っていたのです。
(お顔がそっくり)


この小さな男の子は
お母様の真似をしてデレデレ神様に挨拶をしていたの

お母様のところまでしっかりと
神様に挨拶をしていましたよー

そして

 「神様に全部挨拶できたー」

と、嬉しそうに
お母様に報告もできていたのキラキラ



この子はお母様から
しっかりと信仰の種をもらったのねピンクハートピンクハートピンクハート



ほほえまし過ぎて~
私まで笑顔ですデレデレピンクハートピンクハートピンクハート
素敵な光景を見せてもらえましたー⤴️

ほっこりしますねぇピンクハートピンクハートピンクハート

次回に続く