おはようございます

今日は…大雨予報ですね💦

(T-T)皆様…とにかく気をつけて!

避難は早めに!お互い気をつけましょうねあせる



アラフィフ美海(ミミ)でございます滝汗
今日のお話は富山市の山王祭をご紹介
いっぱい食べますよー(えっ?)


富山の山王祭

もちろん夜もお祭り参戦ですwww
だってだって~三年ぶりよ🤣
行かなきゃ❗行かなきゃです!




と…とにかく参戦です。


まずは、いつも主人がお世話になっている
商工会の皆さんがされている
屋台へご挨拶!!

ピザ窯、角煮、🇲🇽タコスに焼き鳥~
あっ、唐揚げも出してらっしゃる!

もちろん飲むよね~www🤣
🍺やカクテル屋さん、チューハイ!
あっ、ワインバーもあるわー赤ワイン赤ワイン赤ワイン


けどねガーン今夜は運転手なのよ…私は禁酒あせるガーンガーンガーン
なので、、、食べます!たべまくります魚あたま

(そんな宣言いらんやろーwww)



タコスとレスカニヤニヤ気づき
お隣のベンチを陣取り~いただきまーす🎵
お肉ホロホロ~柔らかくてしっかりと
スパイスの効いた本場のお味❣️うまい😋
そこにフレッシュトマトとズッキーニソース
唐辛子の刺激がたまらない!
あーーー笑い泣き🍺のみたーいwww


レスカを…チューハイに見立てて…しくしく
おいしくいただきましたラブラブ





で、角煮のお兄さん…。
なんだか切なそうな顔でこっちを眺めてるあせるあせるあせる



「どうしたん?元気ないね?」

なーん売れん。若い出展者には叶わんわーとお兄さん。


「そんなん、自分で完売するぞ!って決めたら
売れるって🎵
しょぼくれて座っとったら、あかんよ!
ちょっと鍋のなか見せてみ🎵」と、美海覗き込むwww




おおおー❣️
蓋明けたとたんに~
角煮の甘辛い

めちゃくちゃ良い香り


辺りに漂うの~ニヤニヤ
生姜の香りも良いですねー✨


「兄さん!これよ!匂いよ!
蓋開けといて、呼び込みよ!」美海www


一つ買いました。
驚くぐらいの量です滝汗ラブラブ

これで600円Σヽ(°Д゚; )ノ
安すぎない?

お兄さん…おまけしてくれたのよあせるあせるあせる
こ…これは呼び込み隊長しなくてはwww🤣
(余計なお世話かもですが…)



 「美味しそうー!600円だってー!そっち持ってくねーーー!」


(向こうのベンチの主人に向かって、手を振りながら
大声で叫ぶ美海。)

 「お安ぅーい!豚とろとろー!スゴーい!」


(満面の笑みで叫ぶwww)
どこかの通販番組のごとくあせるあせるあせる



お兄さんに、まずは、ボーッ座らない!
蓋は開けておく!
あとは、笑顔!笑顔!
ニヤニヤ大丈夫~私が来た後ってなぜだか
お客様並ぶから赤薔薇売り切れ間違いなしよー

と、謎の言葉を残し
立ち去りました。


もうね、直ぐですよ直ぐ😃
どんどん並ぶ10人くらいかな?
ピザ、唐揚げ、焼き鳥、タコス屋さんと同じくらい
お客さん並び出しましたニヤニヤ拍手拍手拍手


良かったねー
がんばれお兄さん!若者に張り合わなくても
自分の良さを出せば良いのよ~気づき
楽しく楽しく🎵頑張ってね~




ベンチに戻り
いただきまーーーすニヤニヤラブラブ
もちろん
こちらでも、周りのお子さま連れのご夫婦に
宣伝しますよーwww
お箸を入れる…いえ、触れただけで崩れる❣️
味染み染みの角煮ニヤニヤ拍手

味絶品です!
私、好き~あっさりしてるのにコクがあって
豚のあの旨味がしっかりあってピンクハートピンクハートピンクハート
脂が甘い!
うわー!このボリューム!これが600円
良い買い物をしたわ~気づき
主人も角煮にうるさいですが
美味しい!と、喜んでくれました。




しばらくすると
(;´∀`)なんだかね、知らない若い女の子が
🍻ビール2つ持って
われらの前に現れた??????



ん?
まだ、退かないよ?ごめんよ……


ん?違うの?
(*゜д゜*)??気づき
ななな…角煮のお兄さん
われら夫婦に🍻おごってくれました!



えーーー!お礼なんて滝汗あせるあせるあせる
良いのにあせるあせるあせるあせる
うわー!ありがとうございます🎵
(けど…私は今夜は運転手…。)
主人が嬉しそうに飲み干しましたタラーアハハハハ


あれからお兄さん、座る暇なし!
角煮の数は…ふふふ❣️
うんそれが適正だと思うwww

ニヤニヤしながらお礼を言って
山王さんの境内へ向かいます~ニヤニヤ気づき
お兄さん満面の笑みでガッツポーズでした❗



やったね🎵
楽しそうで~よかった。




で、、、主人はと言うと…滝汗
ちょっと歩くと知り合いに会うの(飲み屋の女の子)
何人に捕まったかしらねぇ?www
その度に、そのお店でビール買うから
山王さんへ着くまでにフラフラですwww
ちっ…飲めない祭ってこんなに辛いとは。





で、私はこんなのを買ってみましたよニヤニヤ笑い


祭当日の玲巳先生のブログに
パワーフードはお芋の料理かスイーツ🍰🍩🍮✨
と、あったのを思い出して~


\(^-^)/なんだか良くわからない
カリカリぐるぐる~ジャガイモを買ってみた✨




若い女性が

一生懸命!作ってくれます。

私の前にJKが6人並んでます。


JKが並ぶものに

間違え無し❗www


彼女たちに聞くと、ここのが一番美味しいとのこと
それはなぜか❗
( *´艸`)ふふふ


なーんと!

揚げたてを出してくださるからなのでーすニヤニヤ拍手拍手拍手
素敵です。
もちろんコンソメにしました。
が…
塩味が出てきましたwww
いいのです。
美味しかったから😃アハハハハ



ちなみにお隣の人も…
コンソメを頼んでましたが…塩味だったそうwww



お祭りって楽しい~🤣






あーーー中々、山王さんの境内に
相変わらず、中々たどり着きませんwww






昨年の不思議な話

去年は…境内だけのお祭りで
飲食禁止で…持ち帰りのみで笑い泣きコロナだったからねぇ
しかも…身動きできないほどの
ぎゅうぎゅうあせる
男性は、両手を頭に置いている人だらけでした。

理由は、「ちかん」に間違われないため❗
それくらいぎゅうぎゅうで怖かったあせる



なのに…突進してくる親父がいて滝汗あせる
ぶつかられて…私、ひっくり返りそうになって


でも、転んだら将棋倒し間違いなかったから
足を広げて踏ん張ろうとした時あせるあせるあせる


どなたかの足をおもいっきりギューゲローあせるあせるあせる
柔らかな足を踏んでしまって
(自分の足が見えないほどの混雑)

あわてて周りの女子高生たちに謝ったんだけど
誰も踏まれてない!
大丈夫!
と…言うじゃない滝汗??????


でもね、絶体踏んだの!
踏んだのよーあせるあせるあせる
感触今でも残ってるのよ。



で、あれはなんだったんだろう?
あの柔らかな何かを踏まなかったら
私、転んでたかもあせる
そう思っていました。





すると…不思議なことが後々わかったのよ



なーーーんと(*゜д゜*)あせるあせるあせる
あの柔かな何かは…

 宝徳山のご眷属様のしっぽ!


あこで転んで大勢を巻き込んだ
大惨事になる「魔」を
身をもって
4柱の皆様で
(T-T)助けてくださったとのだとわかり


 ありがたやー!


まだ、修行途中のご眷属様は、
人の姿のご眷属様になるために、
自分が気に入った人を守るため
活動されているとか…



そう言えば、岩手の黒猫先生も
先月、
私の周りに人の姿をした
稲荷様方がたくさんいるって
言ってくださったなぁ~滝汗気づき


私って…あぶなっかすぎて
ご眷属さまは…お助けポイントためまくって?
みーんな美人さんにおなりになったのかしら?
dkdk滝汗??


わかりませんが…。
昨年は山王祭で、神様に助けていただいたことを
思い出しました。



ありがたいなぁ…ピンクハート



あたりはもう、夕焼けです。
いつもならここから2~3分で着く山王さんあせる


なんと…ここからが大変でした笑い泣きアセアセ
去年同様
押し合いへし合いあせる
前も後ろもわからないほど
自分の手が…見えないほどの
ぎゅうぎゅうになり…しかも一方通行になっていて
境内へ中々入れないのー



30分かけて到着です。
目の前…境内なのに
警官が…右へ誘導します。
入れません💦
だいぶあたりも暗くなってきました。



💦😖💦あれ?終われない~
明日も続く山王祭話~よろしくお願いいたします。