義理祖母の満中陰終わりました。
無事ではなく、波乱万丈でしたが、もう終わったからいい。
開眼も無事終わりました。
この間お昼に食べた伊勢門本店で食事を予約していたのですが、
食べログ評価が悪かったように、料理のでて来る間があんまりよく無かったです。
それ以前に、喪主の義理父が一番下の妹の言葉にカチンと来て、退室したりと大変でした。
認知症だからっていってあるのですが、詳しく、これをしないで、って言うのを言わないと駄目だったんですね。
自分の言葉や、行動を否定されるのがものすごく駄目なのですが、まさか部屋を出て行くとは思わなかったので、参りました。
でも、色々勉強になりました。
私もすぐ思ったことを口に出すほうなので、言い方を考えないといけないとか、今それを言わなくてもいいことがあるとか、すごく勉強になりました。
それぞれ個々の叔母さんたちと話してると、毒も害も無いのですが、揃うとすごいですね。
一番下の妹の言い方が一番きついので、皆嫌っているのですが、でも私は嫌いではないし、正直なだけだし、そこまで酷い事を言っているわけではないと思うんですけどね。
みんな、嫌いというフィルターがかかってしまっているのと、言われた事を自分の好きな解釈をしてしまっているので、こじれるんですよね。
多分言い方を変えたら同じ事言っても許されると思うけど(笑)
義理祖母の遺言状を作ってあって、既に土地・家の名義は義理父に直して、貯金も全て下ろして有りますが、そのことについても誰一人としてくれとか、分けろとか言いませんでした。
まだこの先言うかもしれませんが、言わないと思いますね、私は。
いくらでも繋ぐパイプにはなるけど、こじれた感情を解く役目は勘弁して欲しいです。
みんなもっと前頭葉を鍛えて、相手の気持を理解する理解力を養おうよ。
というわけで、前頭葉を鍛えるのに、一番いいという、けんだまを早速買ったんですが、小さすぎて一回もできませんでした(笑)
ちゃんとしたやつ買います。