おはよう😃ございます

{6A5E9237-3054-4283-BE15-EF6F21183688}

今朝も濃霧です

昨日も、11時前まで霧がはれませんでした


そして〜〜今朝も
 防水敷パットも 使い捨て防水シーツもパジャマも^^;
{44CEC037-3D23-49B8-A0BD-211AA3D4D82F}


乾きませんで〜〜

パジャマのズボンも
買い足しします


 日光を浴びとうございますぅ

明るい所へ
暖かい所へ


 母はよく、辛い時悲しい時は
 お御堂へ  お御堂 =本堂の事ですが
   

 寒くて行けません笑い泣き
泣いちゃう 寒さで


 おばあちゃんは デイケアの新年会だそうで
本人なりにお洒落してでかけました

おばあちゃんが 落ち込んだりしないのか救いです


1月ももうちょっとで終わりですね

2月は総報恩講さん
各、御家の報恩講さんが勤まります
 夫婦連れで ぞろぞろと 次に家へ
御正信偈をあげます

 おじいちゃんの身体が心配です
1番多い日は 13軒 朝から午後にかけて
よく雪の日になったりします
私もついて、お参りしておりましたが
肺の不調もあり 遠慮させてもう予定です
まわし焼香で 咳こみます


 今までしていたことが 次々と
できなくなってきました

寺族もそうですが、門信徒様の家族形態や
お寺との関わりも 世間的にも大きく変わりつつありますから

 目に見えない事を信じる事
 御先祖様、あっての 今の自分がある事


 法事や葬儀も 故人を縁としての大切な時間が  片付け仕事の様になったり
イベント的になったり

 お寺の坊守として しっかりしなければ行けない立場なのに
現実から逃げたい自分があったり🤭


 どんどん 落ちて行ってます

が、通院や 大切な家族、もちろん
{18C39002-458B-4C8C-AF10-6022CCB14639}

この子も大切な家族です


娘の引越しやら
スケジュールは 次々と埋まってくる


  今日の事だけ
考える訳にもいかないけど

今しなければ行けない事だけ
やっていきます


みんな、それぞれの場所で
色んな思いをもって
過ごされておられますから

 カロナール様ぁ
早く効いてちょーらい
頭、痛いのよぉ〜


  頑張らずに
踏ん張るかなニヤニヤ


 愚痴愚痴
で すみませんニヤニヤ