るるちゃんは7か月になりました。体重は3キロ。
8月13日に避妊手術をして21日に抜糸も済みました。
手術翌日にお迎えに行ったのですが家に帰ってから丸一日はぶるぶる震えあくびばかりしてました。
が、、、
傷口を舐めないようにつけてたエリザベスカラー。
まだ麻酔が残ってるようなのに
これを外そうとあちこちにぶつかったりこすり付けたりして
抱っこしてる時以外は
外そうと頑張り続けるのでカラーの代わりに術後着を作り着せました。
でもるるちゃんは服が嫌いで着せると上手に脱ぐか破いて脱ぐかのどちらかです。
この服は一時間後にはボロボロになって、床に転がってました。
さて手術着ですが
こちらは2着作ったのですが薄手だったのであっという間に噛んで破り脱ぎました。
(一枚の布に手足を出す切れ目と背中で結べる切れ目を入れる簡単術後着)
その後厚手に変えたのですが厚手のは一日持ちました^^
でも一番持ったのは腹巻式です。
るるちゃんの胴の太さに合うトレーナーの袖の部分を利用しました。
おなかは7針縫ったのですが
自分で抜糸しないように苦労した7日間でした。
術後着を着せてる間はおもちゃに見向きもしないで
ひたすら服を脱ぐことに専念していたるるちゃんですが
抜糸後は服から解放されて 病院から帰ってきたら
ハイテンションで走り回りおもちゃで遊び
手術前と変わらないるるちゃんに戻りました。
るるちゃんはちょっとデブというかぽっちゃりしてるというか
散歩してると
もっと餌を減らしたらとかの教育的指導をたまにいただくのですが
この7日間、少食だったので少しやせたかなと期待していたのですが
手術前と変わらず3キロでした。





















