自分のことを、人からどんな風に形容されると嬉しいですか?

 男性だったら、爽やか。とか 頼りがいのある。とか

 

女性なら、優しい。華やか。

色々ありますが・・・・

 

先日、デパートの店員さんが

「たおやか」という言葉で私を例えてくださいました。

 

たおやか 

意味は分かるようであやふや。

改めて辞書で調べると

「姿・形・動作がしなやかで優しいさま」

但し、ニュアンスとして「柔和でありながら、芯の強さ」を含んでいるようです。

 

もちろん、店員さんならではのお世辞で

私が体現できていなことは百も承知ですが

自分が「こうありたい」と目指すイメージそのものでした。

 

セルフイメージ=自分自身が思い描いている自分のイメージ

これを理想に近づけるには、日常生活の中で意識し続けることが大切。

 

良い言葉をいただいたことをきっかけに、

日々の所作を改めたいと思います。