自分のことを、人からどんな風に形容されると嬉しいですか?
男性だったら、爽やか。とか 頼りがいのある。とか
女性なら、優しい。華やか。
色々ありますが・・・・
先日、デパートの店員さんが
「たおやか」という言葉で私を例えてくださいました。
たおやか
意味は分かるようであやふや。
改めて辞書で調べると
「姿・形・動作がしなやかで優しいさま」
但し、ニュアンスとして「柔和でありながら、芯の強さ」を含んでいるようです。
もちろん、店員さんならではのお世辞で
私が体現できていなことは百も承知ですが
自分が「こうありたい」と目指すイメージそのものでした。
セルフイメージ=自分自身が思い描いている自分のイメージ
これを理想に近づけるには、日常生活の中で意識し続けることが大切。
良い言葉をいただいたことをきっかけに、
日々の所作を改めたいと思います。