私は、母親から虐待されてたんだ

と気付けました。


母親から軽度虐待とネグレクト。

「軽度虐待」で検索したら↓この記事が出てきて

読んで、更に確信。


母親に気を遣う。母親が嫌い。苦手。

という自覚はあったけど、

憎しむことには抵抗があったのかも。


幼い私が母親からされたことを思い返すと

憎しみが湧いてきた。涙も出てきた。

許せない。ふざけんな。誰も見てないところで

サンドバッグにしてくんな。


家に祖父母と、子供好きな父がいてくれたのが

まだ救いだったのかもしれない。


母親を憎む。憎んで当然。憎んでいい。

憎むことを自分に許す。

憎むことを許可して過ごしてみよ〜


それと平行して母親理解。

どうして母親がそうなったか理解。

↑同意しなくていい、憎んだままで。

理解できても、だからって許す理由はない。



これまでの40年が、損だったこと。

もうすぐ認められそう。

あーあ、もったいない。