昨日とっとり花回廊でのクリスマスローズ講演会に行ってきました。
朝一番のシャトルバスに乗って回廊も一周し、ゆったり廻ってきました。
昼からの講演会の待ち時間にはぐったりしてしまい、横山直樹さんがわたしに気づいて近くまで来てくれたのもわからず、手まで振ってくれやっと気づいたわたしでした(笑)

書籍にサインしてもらいました
それぞれの消しゴムはんこが可愛い!
「もっとシクラメン」

「クリスマスローズ」

サインしてもらうのに横山さんのほうから握手をしてくださいました。
初回から講演会来ているわたしだから顔をしっかり覚えてくださってるありがたいですね。
気さくだし、忙しくても疲れを見せずあの明るさと笑顔が…疲れもぶっ飛びました。
毎度おば様方が離さない!です(笑)
わたしのまえにサインしてもらったおば様が、わたしが横山さんとお話ししているのに話をし出す有り様に唖然‼としましたし、話が半分以上出来ませんでした。
仕方ないか?おば様パワーにはまだまだ負けます。
わたしもおばさんですが…
さて、今回のクリスマスローズ展ですが、展示の仕方が今年はとても良くて展示株の高さも見やすく高めに展示してあり、株も素晴らしい状態でした。
陶器の鉢に入れてスペースも上手くとってありました。
最終日に行ったので咲き進みは多少ありますが、温度調整を今年はしてあり昨年よりは咲き進みも押さえてありました。
見ごたえもあったので来年も期待して、初日の方に出掛けてみようかと思います。





