先日公民館講座担当させていただきました。


いつもはハンドマッサージもペアでしあってもらうのですが、
コロナの為向かい合うことを避けセルフマッサージをしました。




しかし、担当の前田さんと、

「触れ合うことしたいですよねー」

と事前打ち合わせで話し、

「肩まわりほぐしは向かい合わないからできますかね。」

ってことで、簡単な肩まわりほぐしはペアトレーニングを組み込んでいました。





終わってからアンケートを見せていただきましたが、
交流する機会があってよかった。
こういう機会を増やしてほしい。

そんな意見も何人か書いてありました。

確かにセルフでマッサージもいいですが、

やっぱりお互いにしあい、

触れる、
見る
会話する、
笑う。

コミュニケーションって大事だなぁ。
としみじみと感じたことでした。

美容の講座や、子育て講座、ご依頼いただき、
皆さん学びに来られてるのですが、
一番学びが大きいのは私自身だろうな。
と感じます。

内容に関しても、

こう言ったら反応あるのか。
この言い方はわかりにくいのか。
この内容は興味あるのか。
アンケートもあれば、私はこんな風に見えるのか。

など、やってこそ気付けることがたくさんあります。





今回たまたま私を見つけて下さった担当の前田さん麻生さんに感謝です😊🙏



美容関係、子育てやコミュニケーション関係
少人数から大人数まで、レッスンや講座ご相談に応じます^_^



 
Beautyライフプランニング 穏〜Non〜

 長崎県諫早市
◎連絡先:090-5742-4857
                   nonsince21@gmail.com
 
エステの場所は
デアイム諫早店(船越町881-5)
または、出張エステ
 
 
 
  山口 美佐恵
*ナリス化粧品山口美佐恵販売所
*日本エステティック協会
       認定フェイシャルエステティシャン 
*JMAN認定メーキャップアーティスト
       (2級取得)
*介護美容セラピスト協会  
         ビューティータッチセラピスト
*介護福祉士
*MCS認定マザーズティチャー 
 
◎遠方の方でナリス化粧品購入ご希望の方は
    こちら⇦クリック
 
◎コーチングについてはコチラ クリック
 
◎私 山口美佐恵は こちらクリック