桜も散り4月なのに早くも暑い😩
極度の暑がりな私には年々
暑くなる時期が長くなり
過ごしづらい日が半年以上続く😣

先日息子がビーグルの子犬
ちゃんをトライアルしました。
ずっとワンコと育ってきた
のでやっぱりワンコとの
生活がしたい…とペット可の
アパートで彼女と同棲してる。
小型犬は里親みつかりやすい
だろうから雑種や中型犬を
迎えたいと言っていたが
実際1LDKのアパートで
トライアルをしてみた結果
運動量の多い中型犬には
狭すぎて逆に可哀想のような
気がして息子と話をした。
トライアル中朝晩散歩をし
ご飯もきちんと測って食べさし
うちにいる時は散歩も気が
向いた時しかしなかったのに😅
飼いたいという気持ちとその子に
とって快適に過ごせる環境かと
なるとやはり自分の気持ちだけでは
その子の幸せに繋がるかということに
息子は諦めました。
人懐っこくベッタリなビーグル
ちゃんはトイレに行っただけ
でも姿が見えないと泣く…
これでは仕事行ってる間
寂しい思いさせる。
トライアル終了前日は一緒に
寝たそうです。

譲渡の条件には同棲カップルは
不可のところが多いです。
確かにもし2人が別れたらワンコを
捨てる人が多いからという理由も
あるでしょう。
息子の彼女は保護犬の存在を
知りませんでした。
ペットショップを見に行こうと
最初は言っていたそうだけど
息子はペットショップに
並んでる子達の親犬の現実を
知っているからペットショップには
近寄らない。
保護団体のこともよく調べている
ようで保護団体なのになぜ子犬が
多いのか疑問に思い調べてみたら
保護犬というのは建前で実際は
ペットショップの下請け的な
団体もいるのを知り私も息子から
知ることもある。
だから一概に同棲カップルは
不可というのもどうなんだろう…
福井には保護犬団体は知ってる
限り少なく小型犬はまずいない。
だから県外の団体で探すしかない。
命を迎えることを簡単に考えてたら
迎えることはできません。
ただ犬が好き猫が好きでも
簡単に飼ってはいけません。
迎える以上は我が子だから
その子を幸せにする責任が
ありますからね。
うちのお空組の子達は幸せだった
かな〜ってよく思います…
私が幸せだったのは間違いないけど😅

今は結婚しない若者も多いと
思います。
息子もその中の一人😅
彼女も息子も結婚する気は全くなく
それも良しだと思う。
結婚して子供を作る。
そんな時代は私らの時代までかな。
相手の人生の責任を持ち
人一人の命を産み育てるって
真剣に考えると動物も同じで
簡単にできないこと。
だから自分がやりたいことをして
先のことを考えて楽しくやって
いけばいいのではと思う。
結婚が全て子供が全てではないし
子供がいても所詮巣立って
いけば一人😅
人生思うように生きてみればいい。

カノンあぃーん笑🤣
上手にできてるでちょ笑😄