ジョイフルホンダで購入品、第2弾です。


前々から室内に観葉植物がほしいと思っていたのですが、


うちのニャンズはなんでもかじってしまうのでなかなか手を出せずにいました。


しかし、猫と暮らしている方で、観葉植物を飾っている方がたくさんいるので、


先日ジョイフルホンダで一目ぼれしたこの子でチャレンジすることにしました。



猫cafe MINAMI

フィカス・ベンガレンシスという植物です。幹がやわらかくて、揺らすとしなります。


このカーブに惚れました。



違う角度から
猫cafe MINAMI


写真を撮るためにカーテン閉めていますが、


日光が必要な植物なので、普段はカーテン開けっ放しです。




外で鉢に植え替え、部屋に運び込んだ直後はニャンズみんな興味津々でした。


存在に慣れるまでが勝負なので、ニャンズ対策にこちらを。


猫cafe MINAMI

土を掘られないために石ころを敷いて、


苦い味スプレー「ビターアップル」を石ころと下のほうの葉っぱにスプレー。


近づいて悪をしようとしたら「ダメと声をかける。」&「スプレーをする。」の繰り返し。


初日の夜と翌日の仕事中は心配なので寝室に隔離・・・。ごめんね。


でも、仕事から帰ったら、布団でぐっすり寝てましたけど(=^・w・^=)


寝室から出られるようにしても、みんな出ていかないくらい。笑


今のところ、興味がなくなったのか、被害にあっていません。


次の日の夜からは、寝室の隔離は終了。


無事に受け入れてもらえたようです。よかったー☆



使用したビターアップルというスプレー、写真のものは犬用なんですが、


猫用に塗るタイプもあります。


これは、買ったばかりのソファーをアサヒがかじりまくるという悩みのアドバイスで


あるSNSでの友人に教えていただいたものです。


ソファーの際はすでに歯型だらけで効果がわからなかったのですが、


今回で効果を実感できました(^^)v



↓こちらもよろしくお願いします。


にほんブログ村