前記事から続きます。

 

image image

ETVOS エトヴォス

タイムレスシマーミネラル ファンデーション 

 

 

 

 

・カバー力はあまりなくて良くて自然な仕上がり希望

・穴から粉を出すのが面倒だからプレストタイプ希望

 

#03N 明るめの標準的な肌色

ケースは限定の可愛いデザイン。

薄付き派にオススメのシェルブラシも購入。

 

image

パフの代わりにケースにセットしておけるのが良いですね。

ちなみにお手入れは使用後にウェットティッシュ等で拭いておいて、

たまに(毎日使うなら週に一回くらい)中性洗剤で洗うと良いそうです。

 

タイムレスミネラルって下地不要なんですって。

面倒くさがりで何かと工程を減らしたい私にとっては嬉しいポイント。

iHerbで購入している日焼け止めクリームを塗って、その上から使っています。

 

image

Hero Cosmetics, Force Shield(フォースシールド)、スーパーライトサンスクリーン、SPF数値30、50ml(1.69液量オンス)

 

タイムレスミネラルファンデーションにはフォギーとシマ―の2種類あって、

フォギーはセミマット、シマ―はツヤ肌仕上げなんだそう。

カバー力よりもナチュラル感重視と伝えたところ、

シマ―がオススメとのことで今回は選んでみたのですが、

私は今まであまり、ツヤ肌を狙ったことがないので地味に初かもしれない。

 

サラッとした粉質で、シェルブラシでサササッとするだけなので手間なく簡単◎

全然時間がかからないし、ほんとに薄ーく付けられました。

シマ―と言っても粉がすごくキラキラしてるわけではないです。

よーく見るとチラッとしている、その程度。

 

しかし塗ってみるといつもとの違いが、すぐにわかりました。

発光するような、なんて言いまわしがありますけどそんな感じで、

個人的にはハイライトが要らない仕上がりだと思いました。

 

口コミを検索してみたのですが、評価が高くないんですね。

…うん、そうなんですよ。実は私も少し納得してしまうところがあって。

パッと見きれいだけど、あまり近づかないでください的な気持ちになる。

そんな印象でした。

 

普通の距離であれば大丈夫かと思うんですけど。

なんだろうな。他人は騙せても自分は騙せない、みたいな。

自分の顔は鏡ですごく近くで見るからそう思ったのかも。

カバー力がナチュラル寄り、ツヤを感じる肌になるのは良いですが、

よくあるソフトフォーカスで毛穴やシワなどをごまかすようなタイプではないから、

至近距離で見ると隠れてほしい部分は隠れていない。

でもちょっと離れてみるとツヤもあるしこれはこれで良い気もするし。

 

あと、時間が経つとほんのすこーしだけ赤黒っぽくなる気がしたので、

迷ったら明るめの色を選んでおいた方が良いかなと思います。

といっても4色展開で選択肢が少ないのが悩みどころですね。

 

私はここ数年ずっと、もっと軽いプレストパウダーしか使っていなくて、

パウダーファンデーションは凄く久しぶりで不慣れなところもありますが。

そんな風に思いました。

 

せっかくなので色を比較。

image

右がエトヴォス、左はフィジシャンズのプレストパウダー。

Physicians Formula, Mineral Wear, Face Powder, SPF 16, Translucent, 0.3 oz (9 g)

 

image image

写真だとわかりにくいのが残念だけど光を放つかのようなエトヴォスのパウダリー。

左のフィジシャンズの方が白っぽくてふわっとしている感じ。

 

ただ一つ、これは確かなことだと思うのですが。

これ、肌が美しい方には最適なファンデーションだと思います!

毛穴やシワがない方、高いカバー力が要らない方には絶対にオススメ。

すごくきれいに見えると思います。

 

使用感は軽くて肌に負担を感じないところが良く、クレンジングは石鹸でO.K.

薄く薄く塗っていることもあり汚く崩れることもありませんでした。

成分含め、もちろん良い製品ということは間違いないけど、

次はフォギーの方も試してみたいな、と今のところは考えています。

 

 

せっかく可愛いケースを買ったから、続けて使いたいな。

 

コンシーラーについてはまた次回に。

 

 ◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎

SNV512

◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎

 

mimiのROOMはこちらをクリック