素足で過ごす季節になると、文字通り毎日のように履いているのが BIRKENSTOCK GIZEH
先日、数年ぶりに新調しました!
三代目ギゼ。楽天市場で海外正規品を購入しました。
他のモデルも検討したけれど、履き慣れたこの形のホワイトがやっぱり好きで。
やっぱり同じものをリピートすることに。
 
数年ぶりに、と書きましたが前回も楽天で買ったので履歴が残っていて、
2013年だったので、6年前でした。
まだいける気がしていたけどソールが割れてきたので買い替え。
で、新品と比べてみるとあまりにも色が違って驚きました、、
自分のビルケンの劣化具合に麻痺してしまっていたようです。
物理的にはまだ履けるので、古い方は庭用にします。
 
箱を開けると、また箱が。
翌日配送、あす楽商品だったので、
午前に注文して本当に翌日に届きました。はやくて嬉しい。

 
 
 
新品テンションあがる!
 
今回は前回よりも、サイズを一つアップしました。
初代は店頭で試着してこれと同じ36を購入したのですが、
なんとなくもう一つ小さいサイズでもよかった気がする、、と思って、
二代目はネットで35(22.5cm)に。それはそれで良くて6年も履いたけど、
やっぱり踵がジャストすぎるかなと、36に戻りまして。
そして35の方が良かったんだろうか、とちょっと思っているという…。
私の足は他の靴でも22.5〜23を行ったり来たりなので、そんな感じです。
 
そして、NORMAL ノーマル(幅広)と、NARROW ナロー(幅狭)
二種類ありますが、ナロー、幅狭の方です。
 
 
これ、実はロゴの横の足裏マークが見分けるポイント。
塗りつぶしの黒は幅狭のしるし。幅広は白抜きになっているそうです。
 
ビルケンのこのソール、すごくすごく快適なんだけど、
履き込むと足の跡が目立つんですよね。
靴底以外は水洗いできないし、白だし。
ということで履く前に全体的に防水スプレーをしっかり吹きました。
スプレーして乾かして、またスプレーして乾かして、と二回繰り返し。
その甲斐あって、今のところはまだ汚れは全く気になりません。
また大切に、5年くらい履くつもりです。