インフルエンザ、猛威です。

先週18日、インフルエンザ患者数が警報レベルを超えたと国立感染症研究所より発表がありました。

昨季より一週間早いそうです。

 

インフルエンザ以外にも、恐ろしい胃腸炎系のノロウイルスや、

ロタウイルス… まあ季節問わずな感じもしますが溶連菌も流行りますね。

とにかく感染症に気を付けたい季節になりました。

 

基本は三食しっかり食べて、よく寝ること!と思いますが。

最も気を付けたいこの時期、やれるだけのことはしておこうということで、

我が家の対策と活用しているものを並べてみます。

 

 

●基本中の基本、手洗い

洗浄力の強い石鹸だと手荒れするけどこれは大丈夫。

ラベンダー&ライムの香りがスッキリ気持ちが良くて気に入っています。

無印良品の泡で出るボトルに入れて、家族みんなで使っています。

 

 

今年は更にアルコール消毒も用意してみました。

手に傷があるとかなり沁みて痛いですが。頑張って使っています。

 

 

●いざという時のために、除菌スプレー

もちろん清潔で衛生的な環境であるようには心がけていますが、

昔の人がよく言うように、

あまり神経質にならない方が免疫がついて丈夫になる、

っていうのも一理あると思っていて。

何でもかんでも除菌除菌、という感じではなくて必要に応じて。

ここぞと言う時に使えるように、シーズン始まりに購入しています。

 

家族の誰かが風邪をひいたらとにかく二次感染を防ぎたいので、

あれ?と思ったら即使えるように。かかる前に買っておくのがポイント。

テーブルや食器などだけではなく、ドアノブなんかにもシュシュっと。

普段もテーブルを拭く時に使ったり、消臭スプレーとして使ったり、

なんだかんだと用途は多いので、何もなくても使いきることが出来ます。

 

 

 

●あと、マスクも基本ですね

 

私、色んな意味でマスクがとっても苦手だったのですが。

このタイプの立体マスクを使い始めてからかなりストレスが減りました。

目の下、鼻のところが浮かずピタッときます。割高ですが断然立体派!

 

 

●室内の空気を清々しく

シャープのプラズマクラスターを愛用しています。加湿機能もあるし、

花粉やアレルギーが気になる時期なんかにも頼りになります。

リビングと寝室に二台使用。我が家の加湿空気清浄機は多分この何代か前のモデル。

 

 

検索して見つけたこれ。

どうしてこんなに激安なんでしょうか?!びっくり!!

 

 

●みかん(箱買い)でビタミンC補給

箱買いと言っても、我が家の場合は10キロとかを買ってしまうと

食べるスピードが追いつかないのでこのくらいがちょうど良い。

 

個人的には愛媛の宇和島みかん、興居島みかんが特にお気に入り。

もちろん産地にかかわらず、みかんなら基本どれでも好きです。

 

 

●朝晩コップ一杯のトマトジュースを

リコピンの高い抗酸化力が免疫アップにつながり、感染症予防になると信じて。

 

なんと生のトマトを食べるよりも、トマトジュースとして飲む方が、

効果的にリコピンを摂取することができるそうです。

トマトをジュースに加工する過程で熱が加えることによって、

リコピンの吸収率が2〜3倍にアップするとか。

 

トマトジュース全般好きだけど「理想のトマト」は特に美味しい!

なんというか、トマトジュースの枠を超えて飲み物として美味しいと感じます。初めて飲んだ時には大感激しました。フルーツのような甘みがあって濃厚で。

 

結構どろっとしている系なので飲みごたえがあります。

寝る前だけどちょっとお腹すいたな、というような時にも◎

ただ、本当にトマトピューレ寸前のとろみがあるので、

それがちょっと苦手という方もいらっしゃるかと。

そんな方にはデルモンテの食塩無添加トマトジュースがオススメ!

 

これも大好きなトマトジュース。味の印象としては理想のトマトと同じ方向性で、

甘みがあって酸味とのバランスが良くとても飲みやすく美味しいです。

そしてもっとサラッとしているので飲みやすいかな。

 

もっとフレッシュなトマト感を!という方にはカゴメがおすすめ。

 

トマトジュースの元祖。

他よりもちょっとスリムなボトルのカゴメは比較的甘みが少なく、

よりリアルな、生のトマトのような美味しさを感じられます。こちらもサラッと系。

 

 

トマトジュースって、実はすごい。
 

でも、その効能のために飲んでいるというわけでは決してなく、

ただ美味しいから好きなんです。好きだから続けられる。

おまけに健康も美肌効果もついてくる。トマトジュースばんざい。

 


いいね!が励みになります。いつもありがとうございます。

最後まで読んで下さってありがとうございました。