前々記事より続きます。
日焼け、UV対策。

健康的に日焼けをするのはOKとするにしても、
足の甲、肘から下、顔は白いのに
だけ黒くなる現象、
名付けて手抜き焼けをなんとかしたく。
今年は、今年こそは!
ちゃんと対策しようと。実は意気込んでいるんです。


日焼け止めは既に iHerb で購入。
前記事で書いた、アルバボタニカ。
白くならず、肌にもストレスを感じないところが良くて、
外出の前に塗りたくってます。

もちろん日焼け止めを塗る事は本当に大切。
でもそれだけでは足りない、焼けてしまいます。

バッチリ対策している方々は当たり前のように出来ている。
帽子や洋服でのUVカットを取り入れようと。

まず、肘下、手の甲焼け対策に。
今年、購入したのがこちら。

 
【メール便可20】紫外線最大99%カット! レディース トップス アウター ジップパーカー U...
¥2,484
楽天
 
UVカットパーカー。
実店舗もいくつか回って試着したりして、
でも結局はネットで。楽天市場で購入。

数ある中からこれを選んだ理由。
綿100%で、すごく普通の服っぽいってところ。

UVカットパーカーって
メッシュ素材だったりとか。
結構スポーティな素材だったりして。

それはそれで通気性などなど考えると最適なのはわかる。
でも私の普段の服装だと。ちょっと唐突な気がして。

焼けない為だけに着てるんだろうな~風にならず、
ファッションの延長で。普通に、
日焼け関係なく普段から着てる服っぽく。
クローゼットで他のパーカーやカーディガンと並べて、
これ着たいな!と思えるものを選びたい、と思い。


私はもともと綿100%の洋服が大好き。
このパーカーは、紐が白だったりして可愛いし。
綿100だけど、SPF50+、UVカット遮蔽率99.8%です。
心強いですね。

色はちょっとチャレンジでレッドを購入。
オートミール、グリーン(ケリー)と迷い、

定番の黒やグレーにもやっぱり惹かれましたが。

どれも魅力的ですね。

ヘザーレッドは、大人にも似合う赤。と思います。
少し、うっすら霜降りっぽくなっていて、
浮かれていない感じの色味なので気に入っています。
白と黒はもちろん、
グレー、ネイビー、カーキ、ベージュ。
何にでにも合う!大成功でした。
私は普段は白と黒が多いので、差し色として◎

サイズも迷って。Lを購入。
身長158cm、普段Sサイズを選ぶ事が多いです。
余裕を持たせたいことと、袖の長さが欲しかったこと。
実際、Lでサイズ感問題ないです。ぶかぶかではない。


ゆるっと羽織りたいならLが良いかもです。
逆にタイトに着たいという方はMがオススメ。

あと、このパーカーの好きなところ。
{7A833C76-EBB2-478A-83BA-1C8D295FA906}

親指を通す穴があって。
自転車乗る時とか以外でもあると便利ですね、これ。

そこまでは普通といえば普通ですが。

 
{3FF665E1-4AFF-4126-97FD-2709EEEFF3AB}

その袖の部分が二重になっていて、すっぽり隠れる。
この細かい気遣いに感動。見た目的にも機能的にも。
袖がこのくらい長さがあるので手の甲焼けをすっかり防げます。


 
レビューでは。ファスナーが扱いづらいと言うご意見がちらほらありましたが。
確かに、そうですね。わかりました。
最初の、きっかけの部分をしっかりカチッとしないと上がりにくい。
私としては。
ファスナー閉めずに羽織る事の方が多いので問題ないです。
 
 
(ズーティー)zootie バリアクールコットンUVカットパーカー Lサイズ ブラック×オフホワイト/作者不明
¥価格不明
Amazon.co.jp

Amazonでも購入可能です。
でも、楽天の方がカラーが豊富です。
ただ。Amazonの方には、おそらく同じ女性の方が
M,Lそれぞれを着た場合の画像が並んで載っていて。
それがとても参考になりました。

最後にバリアクール、ひんやり効果。
先日。真夏日と言われる程まで気温が上がった際に着用した感想。
ひんやり…とまでは、クールさまでは。感じなかったけど、
蒸れないし、汗をかいてもサラっとしているし、軽いし、
気持ちよく着ていられました。

 
今更何を言っているんだという話ですが。
本当の本当は。
暑い日に長袖とか着てるのが好きじゃなくて。。
まず暑いし。見た目にも暑苦しいかなとか思って…
そこにどこまで耐えられるかというのもありますが。
普通のはおりものとして、パーカーとして可愛いものを手に入れられたので。
今年の秋まで、たくさん着て過ごしたいと思います。
 
ちなみに。
今夜から!楽天お買い物マラソンが始まります!
洗い換えに別の色、買っておこうかなあ。迷います。
 

今年はもう。これでバッチリ。…な気に、なっていますが。
本番は、まだまだこれから。
今年の日焼け状況、夏の終わりにまたご報告します。
 
ランキングに参加中です。
クリックして応援していただけると嬉しいです。


「いいね!」も、ありがとうございます。
とっても励みになっています。


最後までお読みいただきありがとうございました。