妊娠中、ひどいつわりで。
お米が炊けるにおいどころか食べ物全般ダメという事態。

洗濯洗剤のニオイだめ(乾いた後に衣類に残る香りが…)
お風呂用洗剤のニオイもだめ、あれもこれもダメという状態。

市販の合成洗剤って案外香りが残るんですよね。
今はさほど気にならないのですが。

その時から使っているのが arauのシリーズ。
 


自然派のサラヤ。
無添加せっけん+天然ハーブ

まず、洗濯洗剤。

 

洗濯洗剤はピンクのラベンダー&スペアミント、

グリーンのローズゼラニウムの香りが二種類。

私はピンクのラベンダーの香りを使っていました。

すごく好きな香りです。乾いた後にはほとんど残らないけど、
洗濯中に良い香りが周辺にふんわり。妊娠中も快適に使えました。

ちなみに。
妊娠初期にラベンダーの香りが良くないという話がありますが、
リフレッシュ&リラックス目的でふわっと使う程度なら問題ないと聞きました。
汚れ落ちもスッキリと、日常に使う分には全く問題ないと思います。

シミや頑固な汚れには古風なこちらを使用しています。

 


幼稚園ママのマストバイアイテム、ウタマロ君。
子供の泥汚れ、上履き洗いにも使用。すごく白くなる。


妊娠中、つわり時代から現在までずっと。
歯磨き粉も気に入って愛用しています。

 

アラウの無添加せっけん歯磨き。
添加物なし。ラベンダー&ペパーミントの香味。

最初は。ラベンダー?と思ったけど。
おそるおそる使ってみると意外とアリ。
というかむしろすごく良い!


言葉では上手く表せないけど、ソフトでハーバルなミント。
泡立ちも少なく、爽快感も少なめ。ピリピリしない。
味覚もおかしくならない。子供にも安心です。


私、もう一般的な歯磨き粉には戻れません。
無添加とかいうことだけでなく優しい使い心地がヤミツキで。
スーパークールなタイプから移行の場合は物足りないかもですが。

 

ハンドソープも優秀。

 

 

 

私は頑固な手荒れに悩んでいて、殺菌力の強い物を使うと
手荒れが進行してしまうので、なるべく優しい物を。
 

これ、すっきり洗えて泡切れも良い。香りもすっきり。

ラベンダー、ライム、シソ、ローズマリー。


その他の商品は。次はボディソープも気になっています。

そういえば台所石けんも使った事がありますが、
悪くはないけど油落ちが少々物足りなかった印象。


 

アラウはドラッグストアはもちろん、
べびーざらすや西松屋などの赤ちゃん用品店でも、
インターネットでも容易に入手出来ますが。
私の場合はスーパーマーケットで購入しています。
Everyday Lowprice のOKです。
 

自然派洗剤としては比較的低価格で香りも良くて。

もちろん安ければ良いということではないけど、

あまりに高額な生活用品は私には続けられません。
毎日気兼ねなく使う物として続けられる価格である事。
とても大切なこと。


 


テンション上げるためランキングに参加中です。
クリックして応援していただけると嬉しいです。

「いいね!」も、いつもとっても励みになっています。
最後までお読みいただきありがとうございました。