「竪穴式住居に泊まって
夏至の朝日をみよう」
ということで


新潟県糸魚川市にある
長者ケ原遺跡で行われた

縄文キャンプに参加しました⛺


縄文の森


こちらの竪穴式住居に
泊まりました😂😆


長者ヶ原遺跡


3000年〜5000年くらい前の
竪穴式住居や宗教的集まりをしたと
考えられる復元物が5棟設置されています。

全国に分散している翡翠の勾玉の工房が有ったとも言われる遺跡です。





夜ご飯は、みんなで作ります

大きな竹を切って

ご飯を炊きます
竹でご飯が炊けるんだ😍




そして
縄文土器で縄文鍋
縄文時代にあったとされる
食材だけで作った鍋に
イノシシ肉🐗

そこら辺に生えていた
野草で作った野草茶は
高級なホーリーバジルの味がして
感動😂

みんなで焚き火を囲みます
なんとも素敵な時間



街灯もないので
真っ暗なはすが
大きな月明かりが明るかった🌕️

竪穴式住居の中

みんなで寝袋敷いて寝ました🌟


そして、日の出は
4時半ごろ


夏至点AM5時51分
ありがとうございました!!



帰りに、気になった
天津神社 奴奈川神社へ


そして夜は
縄文からレイワへ


最高の夜

ああ神さまありがとうと
何度も思う





なんて幸せものなんだ😭

素晴らしい夏至の日に
ありがとうございました✨