こんにちは。

 

本日もご訪問いただき

ありがとうございます。

 

 

 

サムネイル
 

・陰陽五行Lifeアドバイザー
・LIFEタイムマネジメント認定アドバイザー

misaです

「梅雨の過ごし方講座」5月開催。
お申込みありがとうございました。

Instagramより情報発信しています✨
最新サービス、先行予約は公式LINEより

 

 

GWといえば1日は海~♡

(我が家だけかな?)

ということで『潮干狩り』へ

 

 

 

冷えに弱い私と子供たちの

身体を冷やしすぎない工夫について

 その中からすぐできる3つをご紹介します。

 

 

 

前回の記事もお読みいただきありがとうごさいます。↓

 

 
 
GWの真ん中、5月4日(木)
八景島シーパラダイスの逆サイド
「海の公園」へ初めて行ってきました。
 
 
 
 
お目当てはもちろん
 
 
 
 
潮干狩り飛び出すハート
 
 
 
 
前日に満潮時間を調べ
道具もそろえて準備はバッチリ
6時に起きて、7時には出発キラキラレッツゴー
 
 
 
 
都内からはスムーズに行けば
車で1時間ほどですが
 
 
 
 
さすがGW期間中
アクアラインに繋がる首都高湾岸線は
激混み&事故も起きて早朝から大渋滞
 
 
 
 
渋滞の手前で彼が異変を察知
ルート変更して渋滞を回避ファイプレーキラキラ
なんとか8:45現地着
 
 
 
 
が、しかーし驚き
停めたかった駐車場はすでに満車
臨時の駐車場にギリギリ止められました。
出足が早い!!次回から気をつけよう
 
 
 
 
満潮の1時間以上前にもかかわらず
浜辺はすでに人だらけ
 

今年のGWは通常に戻った感じでなんだか嬉しい


 
 
早速、家族全員で海の中へ
潮干狩りSTARTキラキラ
 
 
 
 
つ、冷たい〜えーん
 
 
 
 
暖かくなったとはいえ
5月の午前中、水温はまだ冷たくて
ふくらはぎの高さまででも
浸かっているとブルブル震えが
 

 



 

 

ママ~寒い、もう無理

案の定、1番細くて小さな娘

早々に離脱....。

 

 

 

水から上がったからといって

油断するなかれ




浜辺は日差しもありますが

風もとっても強いんです。



 

 

①風に当たらない

 

海から上がった後はすぐに

ウィンドブレーカーを羽織り冷え対策

 

 

 

「風にあたらない」ことも

身体を冷やしすぎない大切なポイント

 

 



 

また「風」の邪気は首元から

体内に入ってくるといわれています

寒気がするときは「首」を守ることも忘れずに

 

 

 

 

寒さで震える娘に

思わぬ見方を発見ラブラブ

それは

 

 

 

 

太陽で温められた砂

 

 

 

 

足首まで入れてみると

ポカポカちょうどいい暖かさ

 

 

 

 

まるで天然の砂風呂のような感じキラキラ

 

 

 



アーシングでデジタルデトックスにも◎



 

あったかーい飛び出すハート

 

 

 

 

これはいい!と

娘の足を膝下まですっぽり埋めました

青かった唇も、震えていた肩も

すっかり温まった様子

 

 

 

②足首、ふくらはぎを温める

 

 

足首は太い血管が通っているため

温めると下半身の血流が良く

あたたかい血液がめぐってくれます

 

 

 

さらに

『第二の心臓』ふくらはぎまで

覆うことでさらに温め&めぐり効果アップ✨

 

 

 



 

温まった娘としばらく砂遊び







忘れちゃいけない

もうひとつの大切なポイントは

 

 

 

 

③飲み物は常温で

 

日差しが強く、

暖かい日も増えてきましたが

 

 

 

水の中にいた身体は

芯から冷えています。

 

 

 

陽を浴びて少し温まったからと

冷たい飲み物をガブガブ飲むと

冷えた身体に逆戻り




さらに

疲れやすさにもつながります。

 

 

 

水分補給はキンキンに冷えたものより

常温を意識しています。

 

 

 


すっかりご機嫌にお砂遊び

 

 

そうこうしている間に

満潮を迎え、浜辺はひとの山

 

 



 

 

潮が満ちてしまう前に

私も娘も再度参戦‼︎

 



 

 あったー飛び出すハート

 





 アサリをひとつ見つけるたびに

お宝発見のテンションで大騒ぎ

 

 

 

 

家族一丸となって

発見した場所の周辺を探索

 

 

 

 

アサリは群れで生息しているそうで

ひとつ見つけたらその周りを探すのが

ポイントだそうですよ♡

 

 

 

 

夢中になっていた私はなりふり構わず

ヨガのダウンドックのポーズで

アサリを探す、探す、探す

どんなポーズかは検索してね

 

 

 

 

「ママ、本気じゃん」

 

 

 

子供達も彼も大笑い

とっても楽しい時間でした

 

 

 

 

取り終わった後は

もちろん彼と子供たちを

また砂埋めて砂風呂屋さんごっこ

 

 

 

 

しっかり暖をとりました

 

 

 

 

本当に砂まみれになるので

覚悟がある方のみどうぞてへぺろ

 

 

 

 

「アサリの酒蒸し」

 

捕れたアサリは

彼が砂抜きをしてくれて

家族みんなで美味しくいただきました。

 

 



 

シンプルに酒蒸しで

ネギたっぷりが我が家のポイント

 体を温め血や気の流れをよくしてくれるよ


 

 

特に味付けなしでも

しっかり塩味が効いて

とっても美味しかった~飛び出すハート

 

 

 

なかなか量がとれなかったので秒殺でした

 

 

 

『アサリ』

 

・身体の余分な熱を冷ます

・水分代謝を助ける

・血を補う

・精神を安定させる

 

 

日焼けしてはだがほてっていた

彼にぴったりの食材でしたキラキラ

 

 

 

春のイライラや五月病の予防にも◎

 

 

 

春の食卓にぜひ

取り入れてみてくださいね。

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

また♡

 

 

 

 

 

information

 

宝石白梅雨の過ごし方と体質チェック講座

お申込みありがとうございました。


次回は夏🌻

選考案内ご希望の方はLINEより

「季節の過ごし方」とメッセージをください

公式LINEはこちら

 

 

 

宝石白LIFEタイムマネジメント講座

 

※現在リクエスト開催中。

公式LINEより『LIFEタイムマネジメント』と

メッセージ、お問い合わせください。

 

 

 

宝石赤ママ向け陰陽五行的、心と身体を整えるセルフケア

Instagram