1ヶ月くらい前から、すぐになんでも「なんで?」と聞きたがる娘ちゃんニコ


最初の頃は私も、ついにきた「なんで?どうして?の質問期」と思い、なるべく娘ちゃんに向き合って答えてたキョロキョロ

娘ちゃんも最初のうちは、なんでを2〜3回聞いたあとは、へぇーそっかーで終わってたニコ


けど、ここ最近は違うガーン


なんでを、ひたすら繰り返すことをただ楽しんでて、こっちの答えの内容を理解してくれていないチーン


朝一に、トーストに娘ちゃんの好きなメープルシロップをかけて出したら


娘ちゃん「なんでメープルのパンにしたん?」

私「昨日、◯◯ちゃんがメープルシロップかけたのが食べたいって言ってたから」

娘ちゃん「言ったから、なんでメープルなん?」

私「だから、食べたいっていうから、メープルかけてあげたのよ」

娘ちゃん「なんでかけたん?」

私「喜ぶと思ってかけたの」

娘ちゃん「なんで喜ぶん?」

私「……冷めるからもう食べて」


真面目に答えてたら朝から疲れます笑い泣き


就寝前に旦那さんが帰宅し、抱っこをせがみに、玄関へ行った娘ちゃん

お父さん「手洗ってから抱っこするから待ってて」

娘ちゃん「なんで手洗うん?」

お父さんが「手ばっちぃから」

娘ちゃん「なんでばっちぃん?」

お父さん「お外に行ってたから」

娘ちゃん「なんでお外に行ってたから、ばっちぃん?」

お父さん「お外にはね、コロナとかね風邪とかね色んなのがいるんだよ、◯◯ちゃんもお家帰ったら手洗うでしょ?」

娘ちゃん「なんでコロナいるん?なんで◯◯ちゃんも手洗うん?」

お父さん「………よぉーし!抱っこや!」と

質問に答えてられなくなり、抱っこでごまかして終わらせてました笑い泣き


私も旦那さんもだんだん「なんで?」に疲れてきたので、今日は、ネットに書いてたことを以下のことを実践

繰り返しなんども聞いてくる場合は、なんでを楽しんでるので、3回までは真面目に答えて、それ以上は子どもに質問返しすること


朝、蒸しパンを出したら案の定

娘ちゃん「なんで蒸しパンにしたん?メープルないの?」

私「蒸しパンが残ってたから」

娘ちゃん「なんで残ってたん?」

私「昨日◯◯ちゃんが、半分だけ食べたから半分残ってるの」


娘ちゃん「なんで半分食べたら、半分残るの?」

キターっ!

私「なんで半分残ったと思う?」

娘ちゃん「◯◯ちゃんが半分食べたから」

私「そうだね、わかったね、よし食べよう!」


おぉー、なかなか質問返しいいじゃないかニコニコ



と頑張って、真面目に答えたあとは質問返しをしてたんだけど、


息子くんがグズったり、時間なかったり、手がいっぱいいっぱいの時に思わず質問返しを失敗滝汗

私「なんで、◯◯ちゃんはいつもなんで?って聞くの?」

言った後で、しまった!と思ったのですが…


私の質問に娘ちゃんは、なにも答えませんでしたショボーン


娘ちゃんは、どんな風に思ったんだろう…ショボーン


余裕がない時の「なんでブーム」はほんと勘弁してもらいたい滝汗


そして私、今日から漢方飲み始めました。


私の母は、熟年離婚を15年ほど前にしたのですが…父は離婚後、母にとてつもない嫌がらせをし、離婚する少し前から母の精神はしんどそうでしたが、父が再婚するまで5〜6年ほど続いた嫌がらせもにさらに悪化して、以前よりは良くなりましたが、今も心療内科に通ってます。


そんな母から、息苦しさや喉の詰まりに効くという半夏厚朴湯という漢方が、前に処方されたのが余ってるのでともらいました。


効くことを願ってしばらく飲んでみようと思いますニコ


最後に…
連日の猛暑のせいか、自転車の前の子ども乗せのヘッドの部分がペロリとめくれました滝汗


完全にキレイにとれたので、ヘッドの発泡スチロールの部分にボンドを塗って、茶色のカバーをつけたのだけど、やはり暑いせいなのか取れてしまった


息子くんまだまだ前乗せに乗るのにどうしたらいいもんか、悩む…どなたか同じく剥がれた人いませんか、

発泡スチロール剥き出しで乗ったら、多分すぐ、ヘルメットとこすれてボロボロになりそうだし…はぁ…ショボーンショボーンショボーン