最近よく息子くんが癇癪を起こすようになってきましたガーン


弟が遊んでるもの方が、楽しそうに見えて、横どりしてしまう娘ちゃんショボーン


取られて泣いて訴えるので、私も娘ちゃんに注意するのですが、娘ちゃんもすんなりきく時と、きかない時があってショボーン


取られっぱなしで、思い通りにいかない息子くん、キィーッとオモチャを手当たり次第なげ、叫びだす始末


息子くんも、お姉ちゃんの遊んでる物がほしい時があって、横から手をだすと、「ダメッ!」と手を払われ、また癇癪びっくり


さらに息子くんの悪いクセで、おもちゃをなんでもガジガジかじりながら、歩くので、物によっては、コケたらノドにささると思い、危ないからと、違うおもちゃにすり替えたら


さっきのおもちゃが良かった、なんで取り上げるのと言わんばかりに、泣いて、イーッと力が入ってるのが分かるくらい、歯を食いしばって代わりに渡されたおもちゃを投げる投げるガーン



ご飯の時も、はじめはお腹がすいて早く食べたい気持ちでいっぱい


手掴みできるものを渡して、合間にコチラがスプーンで汁物やご飯を口に入れていくんだけど


食べ始めた時に、娘ちゃんが「これもぅちょっと小さく切って」とか要望だしてくると、息子くんへの手をとめて、娘ちゃんに対応した途端



食べたいのにコッチにご飯くれないのかと言わんばかりに叫んで、手に持ってた手掴みの物を、思いきり口に押し込み、イスから体を乗り出し、ご飯に手を伸ばしだすびっくり

ちゃんとご飯あげるよって、なだめてスグあげたら普通に食べだすもぐもぐ



自我が芽生えて思い通りにならなくって、キィーッとなってるのは分かるんだけど、


とくに娘ちゃんがらみでの癇癪が多いので、自由におもちゃで遊べないストレスが大きいのかなキョロキョロ


癇癪がおきてもなだめたら大体スグおさまるけど、癇癪を起こさせないようにする方法がさっぱり…ショボーン

娘ちゃんがもう少し弟くんと仲良く遊べるようにならない限りは無理なのかな



他の家庭の2歳差ぐらいの姉弟きょうだいは、どう過ごしてるんだろキョロキョロ仲良く遊んでるのかな
 

今日もアンパンマンウォーカーを何度か取り合いになって癇癪もおこしたけど、最終的に娘ちゃんが違う遊びに夢中になりだし、息子くん1人占めで遊べてご機嫌になったので、パシャリ