この前、旦那さんが風邪をひきました



鼻水がとまらないと…


でも熱はなく、味覚もあるからコロナではなく、ただの風邪だと思う。と旦那さんは言うけれど


念のため、子ども達と寝室は別にしてもらい、いつもは帰宅したら、触れ合ってから子ども達は就寝だったけど、帰宅時間には2階に避難。


なるべく接触しないようにしたはずだけど、その2日後、息子くん鼻水じゅるり…


おそれていたこどがー!!滝汗


熱はなく鼻水だけ、でも鼻水で息苦しそうなので、小児科へ。


風邪症状は、コロナが疑惑があるので、待合室ではなく、ベッドに隔離、診察もそのままベッドで。


先生からは、「典型的な鼻風邪ですね、お姉ちゃんは大丈夫ですか?」と尋ねられ、


今のところは大丈夫だけど、おもちゃ共有してるし、息子くんはおもちゃ舐め舐めガジガジなので、うつるのは時間の問題かと


接触していないのに、旦那さんが息子くんにうつった原因は?


旦那さんが鼻かんだ後にさわった物を、息子くんがガジガジ舐め舐めしたのでは?と


息子くんが発症してからさらに2日後、やはり娘ちゃんが鼻水じゅるり


夕診にかけこんだ。鼻用のシロップをもらって帰宅。


その夜、娘ちゃんは39度の発熱。


翌朝また小児科へ、解熱剤など薬をあらたにもらい帰宅。


その夕方、おや?私ちょっと喉がいたいかも?


翌朝、鼻水も出だした私、病院は休みだったので家にある薬を適当に飲み、私の母に連絡。

娘ちゃんと息子くんと接触していた母の容態も案の定、喉と鼻が…との返事がありました。


旦那さんから始まり、一家全滅ガーンガーンガーン


その翌日、小児科で、息子くん&娘ちゃん&私3人みてもらいました。娘ちゃんは蕁麻疹もでだした。


ここのかかりつけの小児科は、風邪症状はベッドで隔離なだけで、診察時間内いつでも見てくれるけど、母のかかりつけの病院は風邪症状の人は診察時間別枠で、しかも外で診察だったとか…

小児科の先生も、風邪症状の人の診察の時だけ、白衣&マスク&ゴーグル&手袋のフル装備


普段なら、白衣もマスクもつけないおじいちゃんなのに。


ほんとコロナ早く終息して欲しい、風邪ひいても病院に行きにくいショボーン


そんな風邪っぴき一家、意外にも1番早く治ったのは高熱がでて1番ひどかった娘ちゃん。息子くんは熱も出ず軽度だけど、鼻水グズグズがまだ続いてます。



あと


息子くんが風邪を発症する前、以前勤めていた会社へ顔を出してきましたニコ


この会社には、中途採用で入社して8年ちょっと勤めてました。


めずらしく中途採用で4人も採用してもらい、同期4人のうち、1人は結婚して退職、次に私がツワリで退職、残る2人のうち1人が近々退職するとのこと。


あと2年でお世話になった部長も定年、私達を採用してくれた社長も、次の誕生日で65歳になるので引退しようかと悩んでると聞き、


3人も居なくなる前に会いたくなり、片道30〜40分ほど慣れない車を運転して行ってきました爆笑



退職してから、1度も行けてなかったので、3年4ヶ月ぶり、


前もってこの日に行くと連絡しようか悩んだけど、当日になって子ども達が体調不良などで行けなくなっても困るので、誰にも知らせずこっそりとキョロキョロ


連絡しなくてもコロナだから、みんな社内にいるだろうと…と思ったのが甘かった!びっくり


県をまたぐ移動が解禁され、顔をだしたその日から、出張へ行ってしまったと。


社長ともぅひとりの部長は不在で会えず…ガーン


でも社長もいないからと休憩室で1時間ほど同期と久々のお喋りニコニコ


娘ちゃんはまったく人見知りせず、社内に入るなりコンニチハー!


休憩室では、「ねぇねぇ!テレビつけて!」


しばらくするとテレビを見ながら走り回り、勝手に同期のひざに、「ここ座りたいのー」よじのぼりだす滝汗


2歳前のものすっごい人見知りはどこに行ったのやら滝汗


娘ちゃんの自由奔放ぶりに冷や汗滝汗


同じ部署だった同期と写真を最後に撮ったら、娘ちゃんはノリノリでピースサイン滝汗

そんなこんなで楽しい時間は、娘ちゃんに邪魔されながらあっという間に終わり帰宅。



社長に会えず残念でしたとメールしたら、社長からは電話がかかってきましたびっくり



「次は僕が引退する前に、前もって連絡してから来てやー!」と言われましたが…


え?次?


産休とってる訳ではないし、人も入れ替わっちゃうし、もぅ会社に顔だしに行きにくい滝汗