第一候補と第二候補の幼稚園を見てきました爆笑

まずは、昨日いった第二候補の幼稚園の園庭開放。

ここが第一と比べて第二の理由は
①入園式や運動会などの園行事が平日だということ、旦那さん平日休み取りにくいので、旦那さんは参加できない可能性が。

②上の子が入園していても、下の子入園時に兄弟優先枠がないので、2人目の願書提出も並ばなければならない。

③バスがないので、送り迎えは各自で。



行く前にご近所さんからの情報で、自分の子の時はなかったけど、どうやら最近兄弟優先枠ができたらしいと。念のため、行ったら確認しようと向かったキョロキョロ


園庭は広く、娘ちゃんの大好きなアンパンマンとバイキンマンがベンチに座っており、娘ちゃんは駆け寄って横にさっそく座ってましたびっくり


近年改修工事が行われた園庭は、すべり台などの遊具も充実しており、娘ちゃんはあちこち走り回って遊び、


保育ルームはコロナで15分交代の入替え制で、少ししか遊べなかったけど、プレ幼稚園の2歳クラスのお部屋が開放されており、絵本やままごとキッチン、部屋の中にもすべり台があり、積み木などおもちゃが沢山あり、息子くんも食いついて遊んでました照れ


園庭開放を案内してた、ご年配の職員さんに園のパンフレットが欲しいと伝えると持ってきてくださり、少し質問タイムキョロキョロ

でも、兄弟優先枠のことを尋ねても、「え?それってなんのこと?」と逆に聞かれた
この人、職員じゃないんかな滝汗
秋の入園説明会でもぅ1回質問してみようかなショボーン


仏教の幼稚園で、園庭の横にはお寺や鐘があったけど、娘ちゃんはスルーしてたキョロキョロ


園内に給食室もあり、娘ちゃんは作ってるところを楽しげにのぞき見しており、帰宅しようとうながしても、楽しいみたいでなかなか帰ろうとしてくれなくて、帰りは大変だったチーン



今日行ったのは、第一候補の幼稚園の見学。

こちらが第一なのは
①園行事は、おもに土曜なので、旦那さんも参加できること。

②兄弟優先枠があるので、娘ちゃんが入れたら、息子くんの時はすんなり入園できる。

③バスあり、自転車で6〜7分だから自分で送迎してもいいけど、息子くんが入園するまではバスもありかなぁと。

④課外プログラムで、年長はスイミングスクール連れてってくれる。


旦那さんが休みを取得できたので、一緒に行ってきましたニコニコ

娘ちゃんは、入るなり園庭に走りだし、遊びたいの!とびっくり

園を案内しようとしてくれていた園長さんが、優しく遊んでもいいよと、園を見て回る前に少し遊具で遊ばせてもらいましたウインク

園庭の広さは、昨日と同じぐらいの広さだけど、遊具は古くあまり種類もないので、園庭は娘ちゃん的には昨日の方が楽しそうキョロキョロ


年少、年中、年長さんの保育の時間を見せてもらい、お歌を歌ってる年長さんクラスを見て、自分も歌いたいとわめき、まったく違う歌をうたいだす滝汗滝汗滝汗
体操教室の先生に来てもらって、体操をやってるクラスをみて、これまた今一緒にやりたいの!とわめくので、なだめるのが大変滝汗滝汗滝汗


先生方も優しく、娘ちゃんがわめいたこと以外、
ゆっくりみて回ることができました。

またも遊びたいと帰りたがらず、抱っこして何とか強制終了、撤退しました滝汗


この第一候補のネックな点は

私達が住んでるのは大阪市のすっごく端っこで、この幼稚園はすぐお隣の市…

去年から願書の受付は、この幼稚園のある地区に住んでる方々を優先し、先に願書を受付。そして兄弟優先枠と、認定子ども園を取得しているので2歳保育の子も進級するので、私達大阪市民は、その他一般応募枠でわずかな人数に。
兄弟枠が多かったらしく、去年の一般応募は十数名だったとか。

見学の際にも、この地区に住んでる人か確認されたショボーン

願書受付は、先着順なので争奪戦になりそう。2日前から並んでた人がいるとか…ガーン



第一候補幼稚園が、第二より劣る点は、園庭の遊具があまり充実していないことと、給食は委託で宅配され、ご飯以外は冷めてて、月1は家からお弁当。


第二候補が、第一より劣るのは課外プログラムにスイミングが無いこと、保育時間が短いこと、給食費などの費用が高いこと。



第二は以前よりは、願書受付に並ぶ率が少なめなようなので、第一候補の願書先着順うけつけが無理だったら、第二候補の願書受付に走れるよう並行して、願書配布、願書受付前の入園説明会まで進めていくことにしましたニコ
あとは、第三候補どこにするかを考えて、また園庭開放に行く予定ニコ



そして、幼稚園へ見学した後は、車に乗り換えて、海遊館へ爆笑

以前スーパーのキャンペーンで、海遊館の入館チケットで当選していたのですが、コロナで行けず期限が切れたけど、年内まで期限延長されました照れ

密をさけるため、入館は時間指定され、お昼を天保山マーケットで食べてから、13時に入館!


息子くんは、館内が薄暗いのと昼食後だったのとで、入って15分くらいで寝てしまったゲッソリ


残念だったのは、館内入ってすぐのジンベイザメの模型のとこで、いつもならスタッフが写真撮ってくれるのに、コロナ対策で撮れなかったこと笑い泣き

結婚前にここで撮り、娘ちゃんがうまれて3人で撮り、息子くんがうまれ4人で撮れると思ってたのにチーンチーンチーン


娘ちゃんは、おさかな!おさかな!と終始喜んで楽しそうだったので、行けてよかったかなニコニコ


写真撮ってもぜんぶマスク姿で、来年の年賀状つくるの困りそうな予感滝汗


今度は、息子くんが自分の足で歩いて、おさかなを楽しめるようになったら、来ようかなぁ
その時は、ジンベイザメの模型のとこで家族全員で写真撮影してもらえますよぅにチュー


あ、娘ちゃん、外のトイレデビューなんとか成功しました!念のためオムツしていったけど、もらさず…

天保山マーケットでは大人トイレに怖がって、拭く前に便座からおりてあせった滝汗

海遊館の出口横のトイレは、子どもトイレがあって小さなトイレには、怖がらず座ることができ用をたせました。


朝からバタバタで疲れたから、もぅ寝ようっと。