2歳の娘ちゃんのトイトレは、おトイレでウンチはできるけど、オシッコがなかなか進まず、オムツにしてばっかりでした。


なんとかおトイレでオシッコをと思い、こちらも定期的にトイレに誘ってもすでにオシッコした後で出なかったりで、オシッコ出る時に教えてねと散々言っても、自分からは言ってくれず…


ついに私、娘ちゃんを物で釣りましたキョロキョロ


粘土を欲しがっていたので、娘ちゃんが自分からオシッコと言って、トイレで出来るようになったら、買ってあげるとニコ


さらに、娘の好きなアンパンマンシールを再び取り出してきて、自分からオシッコと言ってトイレ行く時は、シール貼っていいよと。


(以前、おトイレでウンチできたらアンパンマン シール貼ってたのですが、もぅ出来るようになったので、シール代もバカにならんので封印した)


シール貼りたい&粘土が欲しい娘ちゃんはさっそく、頻繁にトイレと言うようにびっくり


さっきトイレ行って、1時間たってないのに、オシッコ!とトイレへ、そしてシール貼っていい?と聞いてくる…ショボーン

そしてトイレにオシッコできたよ、粘土は?と目を輝かせながら尋ねてくる…


うーん。。。


そりゃ、頻繁に行けば、オムツにもらすこともないけど、こんなんでいいんだろうかと悩み、


息子くんにミルクあげてたりオムツ替えてたりと手が離せない時に、娘ちゃんから頻繁にトイレコールされたら、「いま手が離せないから、あとでね」とかわし、


トイレしてから1時間たってないから、漏れないし、娘ちゃんもすんなり「あとでねー」と言って、そのまま遊んで忘れて時間がたつので、トイレする間隔をあけました。


こんなことを繰り返してるうちに、娘ちゃんも感覚がつかめてきたのか、3〜4時間あいてトイレコールするように爆笑


すっかりオムツにオシッコすることがなくなったので、トレパン3層タイプを履かせてみることに。


トレパンにもオシッコ漏らすこともなく、すっかりトイレ生活になれたようなので、ようやく今日約束してた粘土を購入しました!

娘ちゃんは大喜びで、「楽しい♪楽しい♪」と言いながら2時間も遊んでたびっくり
お風呂タイムでようやく片付けてくれたけど、放っておいたら、何時間遊んでたのやら。。。


トレパンは、防水生地が使われてるせいか、汗かくとムレて、娘ちゃんも気持ち悪いみたいで「このパンチュきらい」と言うので、もぅ普通のパンツ履かせようかと粘土ついでに、アンパンマンのパンツ購入お願い


普通のパンツ履いたら、トイトレはこれで終了になるのかな?


でもコロナの影響で、近所の買い物ぐらいしか出かけてないから、4時間以上のお出かけや、遠出したら、外でのトイレが出来るのかが謎滝汗


外トイレで、トイトレ振り出しに戻ったらどうしよ滝汗家では補助便座だけど、外だと支えてトイレ?怖がってしなかったらどうしよ滝汗
家でも補助便座をちょいちょい外して練習しておこうかな。


今は、夜だけおねしょ防止にオムツ履いてるから、長時間の外出も、念のためオムツにするべきか、トレパンに貼り付けるナプキンみたいなトレパンパットを付けておくべきか。


みんな外のトイレデビューは、すんなりうまくいってるのかな?キョロキョロ気になる気になる…


それにしても夜だけオムツだから、1日1枚になったから、オムツ代が浮くようになるなーラブ
息子くんのと娘ちゃんので、オムツのゴミ箱がすぐパンパンで、ゴミの日が待ち遠しいぐらいだったけど、パンパンにならず爆笑


娘ちゃんのことは喜ばしいことだらけだけど、一方で息子くんは、指しゃぶりがすごくって…


今日お昼寝させようと抱っこしてたら、眠たくて色んな指をかわるがわる口にツッコミ、この指じゃない、こっちの指、1本じゃ物足りない2本、いやもっと奥まで…と指を突っ込んだ息子くん


自分の指でオェッとえづいたので、2本も入ってる指を、やめなさいと引っこぬいても、入れる入れる、ついにゲボーッ!!


マーライオンのように、先ほど食べた離乳食とミルクを嘔吐。


うわぁーと思った瞬間にさらに、ゲボーッ!!


私の悲鳴に駆けつけた旦那さん、「大丈夫か!◯◯くん!」と息子くんに呼びかけた途端、ゲボーッ!!!


3連発嘔吐で、私も息子くんも床もびしょびしょゲローゲローゲロー


訳のわからない息子くんは、ギャン泣きえーん


旦那さんに手伝ってもらい、シャワーをして着替えさせて、ねんね、ふぅやれやれショボーン


旦那さんが居る日でよかった、ワンオペだったら、大変だった。


ほんと指しゃぶりのクセは仕方ないにしても、オェッとなるまで奥に入れるのはやめて欲しいチーン


奥まで指をいれない何かいい方法ないかなぁ