産後、体重は1ヶ月ほどで元にもどったけど、なかなか戻らないのはポッコリお腹ショボーン

妊娠出産で9割の人がなるという腹直筋離開。


産後6ヶ月ほどで自然治癒する場合もあるというので、様子をみてたけど、一向にポッコリがなおらないキョロキョロ

どの程度、腹直筋離開しているのか上体起こし検査でチェック


①両膝をたてて、仰向けになる

②顎を引いたまま、ゆっくりと頭と肩を持ち上げる

③へその位置、へその上、へその下の3ヶ所でお腹をさわる

④離開していれば、割れ目に指が入る(指2本以上入れば重症)


自分のお腹はへそあたりで、余裕で指が3本入るガーン

重症だガーンガーンガーン



腹直筋離開のせいで、産後はトイレで大をする時、うまくお腹に力が入らないのと、腰痛になりやすいので、自分で少しでも改善する為に色々とネット検索した結果ニコ


千葉県にある「やぎはし整体院」が気になり、ホームページから4500円の腹直筋サポーターを購入。



一緒に腹直筋トレーニング法という本を購入したけど、ハンドブックって記載されてたので本が届くのかと思ったけど…

ハンドブックは、本というよりも冊子って感じだった。


トレーニングの写真が載っているので、説明はわかりやすかったけど、これは2000円。

でも冊子の裏を見るとなぜか5000円という記載が…

え?以前は、2000円じゃなく5000円で売ってたのかしら?20ページほどの冊子やけど。


普通に腹筋する筋トレでは、腹直筋離開は改善しない、もしくは悪化するらしい。。。
腹部の固定が大事なんだとか、固定して継続してトレーニングすることが、改善につながるそうです。



重症の私は、まずはインナーマッスルを鍛えることから!ウインク


整体院に通わず、サポーターと自力トレーニングでどこまで改善されるのか長い目で取り組んでいきたいと思いますニコ





最後に。今日は晴れてて、風もあって爽やかな天気、そん日の子どもふたりは、姉弟おそろコーデ爆笑