息子くん、生後8ヶ月。

完母で育てていましたが、先日、完ミに移行、移行に伴い夜間の授乳もやめました。


完ミに移行した理由。

①息子くんの体重伸び悩み
出産退院後は、しばらく母乳に粉ミルクを足していたけれど、母乳が軌道にのると母乳のみに。
しかし生後2ヶ月くらいから、左右3分ずつほど飲めば、もぅいらないと飲まない。粉ミルクもいらない。検診で相談したら、短時間の授乳でも、平均体重あるから問題ないと言われ、そのままちょい飲み太郎なまま育ててきました。
…が、生後8ヶ月くらいからズリバイで運動量が増えても、ちょい飲みだからか体重がなかなか増えない。

②息子くんの歯が痛い
 3分以上飲ませようとしたら、いらんのじゃー!と言わんばかりに、抵抗してギリギリ噛んでくる。乳首切れました。

③夜間ちょくちょく起きる

④私の産後の抜け毛が娘の時よりひどい。前髪が半分なくなった。母乳やめたら、抜けるの止まるよねぇ…

⑤薬も服も自由になりたい!
ちょっと体調不良でも授乳してると薬のみにくいし…暑くなってきたらワンピースとか着たいけど、前開きじゃないと授乳しにくいし。



長くなったけど、そんなこんなで母乳を断乳することに。



当然、完母で育った息子くんは、いきなり哺乳瓶で粉ミルクを差し出されても飲まないので、娘のときと同様、毎日試しに粉ミルクをあげてみる。



きっとどこかで急に飲む日がくると信じて。。。キョロキョロ



娘ちゃんの時も、これぐらいの月齢の時に、妊活に向けて、安定した生理周期にする為に、完母から完ミにしました。


この時も哺乳瓶で格闘したけど、急に哺乳瓶をうけつけて飲み出した(ブログさかのぼると当時の記録が…)



息子くんも、2週間ほど哺乳瓶はガジガジ噛んだり、なかなか飲もうとしなかった。



でもやっぱり突然その日は来た!



4月21日の朝、朝一がグビグビと飲み始めたびっくり



待ちに待った日が来たー!!!



その日から、おっぱいは封印しました。



おそるおそる次の授乳時間にも、哺乳瓶で粉ミルクを…200ccのんだ!



初日の夜は、140ccのんで眠りにつき、夜中3時に授乳を求めて泣き出す息子くん。


2時間ほど、抱っこユラユラで格闘しなんとか就寝。滝汗



2日目もまた哺乳瓶で粉ミルク生活。



おっぱいはカチカチゲロー

痛すぎる…



出産の次に、断乳がツライと思うのは私だけ?



2日目の夜は、200ccのんで就寝、夜中2時過ぎに、少しふぇふぇと言ったけど、トントンしたら、そのまま朝7時まで寝てくれた。



3日目の夜も200ccのんで就寝、1度も起きることなく、朝7時を迎えたびっくり



夜中、ミルクなくてもへっちゃらのようだ。


娘ちゃんの時は、夜中やめたら、慣れるまで何日かは夜中起きたけど、息子くんの順応の速さにビックリびっくり



おっぱいがもぅ痛くて痛くて、なかなか寝れなかったけど、今夜はぜんぶ絞り出してカラにして、すっきり寝よう照れ



そして母乳より粉ミルクの方が飲んでくれるので、これからの体重増加を期待します照れ



…てか、母乳より粉ミルクを飲むってことは、母乳おいしくなかったの?滝汗まさかね汗




そして近頃、息子くんの目がパッチリ両目二重に。

二重と一重を繰り返してくうちに、二重が定着したみたい。



これを見て、旦那さんが、「どうしよう!息子くんの目見て、大きくなった時に娘ちゃんがうらやましがったらえーん」と。キョロキョロ



娘ちゃんは、目鼻口ぜんぶ旦那さん似で一重。


息子くんは、目だけ私似、鼻口は旦那さん似。



今は、メイクで色々二重つくれるけど、娘ちゃんは、年頃になったら気にするのかな?なんて言うのかな?キョロキョロ