息子くん1ヶ月たったので、日曜にお宮参りに行って来ました爆笑

台風もそれて、暑すぎるぐらいの晴れ

日曜だし大安だし混むかなーと早めに家を出て、ギリギリ1回目の祈祷の枠に入れました。

心配だったのが、娘ちゃんが祈祷中おとなしく出来るかどうか…


娘ちゃんが1歳半の時に、お腹の息子くんの為に安産祈願へ行ったのですが、その時は終了するまで横に座っていられなくて、動き回りはしなかったけど、立ってキョロキョロ、パパにもたれたり…


半年たって2歳になった娘ちゃん、あの時より成長してました笑い泣き


今回は、ちゃんと横に座って、パパのマネして、手はお膝の上に…
周りの雰囲気をよむことができ、頭をさげる場面でも一緒にお辞儀し、終了するまでキチンと座ってました照れ


思わず旦那さんと、「成長したねー!えらかったねー!」と娘ちゃんをほめました、娘ちゃんもほめられて満足気ウインク


息子くんも、祈祷中はスヤスヤ寝んねでおとなしく…

そのあとの写真撮影では、娘ちゃんは何やら不安気で、立ち位置でジッとできず、パパに抱っこをせがむせがむ…ショボーン


抱っこバージョンと、私の横に娘ちゃんが立つバージョンを何とか撮り、アルバムには娘ちゃんがちゃんと立ってるのを選びましたニコ

写真撮影を終えた直後、息子くんは待ったましたと言わんばかりに、お腹すいたとギャーギャー泣きだすびっくり
そいや授乳して3時間以上たってる…空気よんで撮影中は泣かなかったのかなキョロキョロ


一方で、この土日休みのお風呂は、旦那さんが居るので、私がお風呂入ってるところへ息子くんを連れてきてもらい入浴、娘ちゃんはパパと2人で入浴という形になりましたニコ


先週金曜の初のワンオペ3人同時お風呂は、無事に成功し、誰も泣かずグズらず爆笑

リクライニングタイプのバスチェアーを洗い場にセットし
娘ちゃんと私は服を脱ぎ、先に娘ちゃんだけ洗い場へ、私はオムツを外して肌着1枚の状態にした息子くんと一緒に洗い場へ、そしてバスチェアーへ。
娘ちゃんは、湯船のお湯をすくったりしておもちゃで遊び、その間に私を洗い、次に娘ちゃんを洗い、浴槽へ。
意外と息子くん、泣かずにおとなしくバスチェアーでもたれてる!
湯船でちゃぷちゃぷ遊んでる娘を横目に、息子くんを洗う。
息子くんと一緒に湯船へ。
3人でちゃぷちゃぷ、息子くんだけ先にあげて、脱衣所でオムツしてバスタオルに包み待機。自分はバスローブ着衣
その間、浴槽に残ってる娘ちゃんに声をかけながら、お風呂場のドアは少しあけてといて。
次に娘ちゃんをあげて、フード付きのバスローブを着せてオムツを履かせ、リビングでテレビ見といてもらう。
〔娘ちゃんが長く湯船につかることになるかと心配したけど、娘が湯船に浸かってた時間は5〜6分でした。〕
息子くんをリビングへ運び、保湿して服を着せる。
娘ちゃんを保湿して、パジャマを着せて、髪の毛を乾かす。
ようやく自分の番、着替えたり頭乾かしたり…

この流れで、2回目の今日もお風呂へ。

順調順調と思って、湯船に息子くんとつかったら、娘ちゃんがジョーロで、おもいっきり息子くんの顔にジャババーッびっくり


娘ちゃんに、やってはいけないことを注意する時、「ダメ」「アカン」の言葉を使うと、逆に癇癪をおこして、物を投げたり、叩いてきたりするので、息子くんにジョーロが飛んできては困ると思い…

「ダメ」と言いそうになった言葉を飲み込み、息子くんの顔を片方の手でかばいながら、咄嗟に出た言葉は、娘ちゃんに「ストップ!ストップ!」びっくり

息子くん、泣きはしなかったけど、ビックリしてるし、溺れそうな感じにびっくり


それでもやまず、第2段のお湯かけが始まったので、顔をかばいながら、「頭の部分だけ、髪にとこにかけてあげて」と言葉を変更滝汗しかし顔にもかけてくる!

さらに第3段のお湯かけが始まりかけたので、娘ちゃんに「ママにジョーロかして?」と渡してもらい、娘ちゃんの頭や顔にお湯かけ返し「顔にかかると苦しいでしょ?」と言ったら、「ママ、もぅ1回やって!」だって滝汗


赤ちゃんと違って、2歳児は顔にかかるのが楽しいのねショボーンショボーンショボーン


お手上げして、息子くんとお風呂上がりましたタラー


明日のお風呂が恐ろし笑い泣き



晩ご飯のあと、お義父さんから頂いたチーズケーキを娘ちゃんと食べてたら…

ホールサイズで頂いたので昨日も食べたんだけど、初日の昨日は、娘ちゃんが食べるかどうか分からなかったので、カットした私の分を、手をつける前にあげたら、3口食べてもぅいらなーい。

だったので、今日もそうだろうと自分が食べる前に少しあげようとひと口、口に入れてあげた直後に、フォークかしてと奪い…

どうするのかと様子見てたら、おもいっきりチーズケーキの真ん中にぶっ刺し、持ち上げ、ガブリびっくりびっくりびっくり


えぇっ!そのままパックパク次々にかじってくびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり


昨日とは大違いじゃんかーガーン


こうして私の食べるハズだったチーズケーキは娘ちゃんの胃袋へと消えて行ったのでした…ショボーン