昨日8月8日、母子ともに良好で無事退院できました爆笑

入院中、悩んでいた母乳は、開通しているけど量がぜんぜんだったので、助産師さん達に「出産で疲れてるのに、チャイルドステイ で上の子のお世話もしてるから、体がさらに疲れてるのよ、休めましょう」と言われ…

その日は、新生児室に夜は息子を預け、産院で晩ご飯を食べ終わった娘を旦那さんに一旦連れて帰ってもらい、1晩グッスリ睡眠をとりました。

その翌朝に、鬼の手を持つという助産師さんにおっぱいを見てもらいながらの授乳、痛かったけど、息子がすごく食いつき、おっぱいはフカフカに…

退院する日の明け方には、母乳が軌道に乗り始めましたラブ

妊娠中のおっぱいマッサージうんぬんではなく、休息の重要性を認識、旦那さんの前倒しお盆休みが終わってしまったら、どうやって、ワンオペ育児の合間に体をやすめようかなショボーン


一方で2歳になった娘は、赤ちゃんの頭をナデナデしたり、泣いてたら「赤ちゃん、泣いてる!」とベビーベッドをのぞき込み、心配していた赤ちゃん返りは無いかなぁと思いきやキョロキョロ


旦那さんに、しょっちゅう抱っこをせがんでいたので、ママが赤ちゃんを抱っこしているのをみて、自分もして欲しいのかなぁとニコ


そして日頃からよく、用もないのに、「ママ!」「とと!」と呼んで、こちらが「はーい」返事したら、娘は満足気にするのですが、この存在確認みたいな回数が増えたびっくり


やっぱりちょっと赤ちゃん返りしてるのかな?かまってちゃんになってるのかな?キョロキョロ

娘がさみしがらないようにみてあげたいのですが、やはり授乳中はどうしても娘へ対応してあげられないので、待っててもらうことがショボーン

早く頻回授乳の期間が過ぎて欲しいえーん

とりあえず今日は、朝から旦那さんとお家プールで娘はご機嫌な様子照れ