3回食を始めて10日ほどで急に、粉ミルクを飲まなくなった娘ショボーン

9ヶ月から飲めるフォローアップミルクを試しに、使い切りタイプのを買って飲ませてみたけど

一口のんで、いらなーいと払いのけられましたショボーン


離乳食後のミルクは、離乳食で満たされてるから飲まないとしても、おやつになら飲むかなーと試したけど、飲まず…


ハイハインを食べる時に水分を欲しがるので、お茶じゃなくミルクにしてみても、一口のんでお茶じゃないと分かると拒否ガーン


お茶を渡せばゴクゴク飲むのにびっくり


最近暑くなってきたからなぁ、あったかいミルクは飲みにくいのかなと、常温ぐらいのを作っても、一口のんで終了ショボーン


寝る前に飲むかなぁと思っても飲まず、夜中にお腹すいて起きるんじゃないかと思ったけど、そのまま朝6時までスヤスヤびっくり


離乳食たべたあとでもゴクゴク飲んでたのは幻??

完母で粉ミルク&哺乳瓶拒否をし始めた生後2ヶ月、再び飲むようになったのは、生後7ヶ月末。

飲むことがわかって、生後7ヶ月28日、完ミスタート、母乳断乳。


あれから1ヶ月ちょっと、生後9ヶ月


まさか再び粉ミルク拒否されるなんて思ってもいなかった、粉ミルクを飲む期間がとても短かったショボーン


1週間で大缶がなくなるペースだったので、ドラッグストアで15%オフクーポンで2缶セットの粉ミルクを買いだめしたとこだったのに。。。


丸々2缶残ってる、どうしようかショボーン


離乳食に混ぜたら、いつもは牛乳なのにどーして粉ミルクで作ったのと言わんばかりに嫌な顔して食べてくれないので混ぜれないしタラー


離乳食は、キライな物は食べないし、食事中にウンチしだしたら、食べなくなったりして、食べムラがあるので、母親としてはまだまだ栄養補給にミルクを飲んで欲しいのが本音ショボーン


でも娘は、ミルクを欲しない。。。


1歳の誕生日がきたら、粉ミルク卒業してフォローアップミルクを少しあげようかなぁなんて計画は、見事に打ち砕かれ…


早すぎる予想外のミルク卒乳をむかえましたショボーン生後9ヶ月18日。


ミルク飲まないぶん、離乳食に力をいれないと、日中動き回る娘の体重が増えないんじゃないかと心配ですアセアセ


ただでさえ3回食が始まって離乳食づくり疲れたなぁと思っていたのに、手が抜けなくなってしまったタラー
鉄分補給メニュー考えねば…


本日の離乳食  (夜以外は写真撮り忘れました)

朝 1回目
・コーンフレークミルク粥 85g
・手づかみ食べ練習用の食パン少し
・かぼちゃのポタージュ
・りんごヨーグルト

昼 2回目
・5分粥 90g
・ツナアスパラクリーム
・高野豆腐とひじきとほうれん草の煮物

夜 3回目
・5分粥 90g
・鮭と野菜MIXとお麩の和風あんかけ
・卵とブロッコリーのスープ


最近、食べたい欲求より、動きたい立ちたい欲求が強くて、テーブルつきの子どもイスに座って食べてくれず、

食べ始めた途端に、イスの上に立ち上がり、座って食べさせようとしたら、キーキー叫んで怒って泣いて食べず…


昨日からハイローチェアでの食事に戻しましたキョロキョロ

ハイローチェアだと肩ベルトがあって娘が固定され立ち上がらないので。


立ちたい欲求がおさまるまで、ハイローチェアで食事することにしました。


ハイローチェアに切り替えた最初は、立ち上がれないことがわかって、キーキー言い出しましたが、それ以後は大人しく食べてくれてますもぐもぐ


肩ベルトで固定されると手を伸ばしにくいみたいで、手づかみを自分ではせず、私の手から食べてますショボーン


なので、手づかみ食べの練習はしばらくお休みしようかなぁ、どうしようかなぁと悩み中。


あーぁ、卒乳かぁ…もぅ乳児じゃなくなるんだなぁ、赤ちゃん時期も終わりかぁ、母としては淋しいですショボーン


あとはホント粉ミルク丸々2缶どうしよう。
離乳食に混ぜれない粉ミルクの使い道、だれか教えてくださいショボーン