娘は今日で9ヶ月を迎えました爆笑

動きがどんどん活発になり、手を伸ばす範囲が増えてきたので、棚などに置いてる飾りを片付け、ちょっとさみしいリビングダイニングになってきましたアセアセ


最近はつかまり立ちから、急に両手を離して、5秒ぐらい自力で立とうと何度も試みる娘キョロキョロ

手放しで長くはまだ立てず、コテンと尻もちをつくので、1人で勝手にフローリングのどこかで、手放し始めたら、クッションを後ろに置きに走る毎日ですびっくり


こんな時、畳だったらやっぱりソフトでいいのかな?と和室を作らなかったことを少し悔やんだりもキョロキョロ


離乳食の方は、完母から完ミにしてからよく食べるようになり、近ごろ好きなうどんの時に、フーフー冷ましてると、口をパクパク、テーブルをバンバン叩いて早くちょーだいと要求びっくり


白粥はあんまり好きじゃなくて反応はいまいちだけど、70g食べるので問題ないかなもぐもぐ


2回食の今は、大人と同じ朝食と昼食に食べ、夕飯時に大人が食事してると、スタイを口にモゴモゴ押しこんで食べたそうにするので、赤ちゃんせんべいを1枚だけあげてるのですが…

すごい勢いで、私の手から奪いとり、喉がつまらないか心配になるぐらい、口にどんどん押し込む娘ガーン


どんだけ赤ちゃんせんべい好きなんやアセアセ


この食欲なら、3回食にして赤ちゃんせんべいを離乳食に置き換えても平気だなーと思ってるんだけど…


問題点が1つ、せんべいはモグモグするのに、離乳食はほぼ丸のみで食べていることもぐもぐ


3回食にしたらそのうちモグモグしだすのかなー?


モグモグの練習になるかなぁとやわらかいスティック人参を今日、初めて娘に渡したら、カミカミと甘噛みして口から出して終了ガーン


自分でスプーン持って食べる練習は、口に持っていくけど、スプーンにのってる物をうまく口の中に入れられず、ポトっと落としたり、口にスプーンを突っ込みすぎてオェッとなったりで…

モグモグもスプーンの練習もまだまだだなぁショボーン


写真撮り忘れたけど今日の離乳食は
朝食
・コーンフレークミルク粥
・ささみとほうれん草のトマトスープ
・バナナヨーグルト

昼食
・野菜入りおうどん
・鮭とブロッコリーのクリーム煮
  (BFのホワイトソース使用)
・豆腐のスープ
・キウイ
(・スティック人参モグモグ練習)


3回食になったら、メニューに悩みそぅガーン
レパートリーを増やさねば!

モグモグできたら、食べれる物ふえるのになぁ…蒸しパンとかもぐもぐ

早くモグモグできるようになりますようにアセアセ