義実家で里帰り出産を

させてもらって以来


約3年


義実家で同居生活をさせてもらっています。。





義父は20年前に亡くなったので

義母との生活。。



隣に家を建てて住んでいる義兄家族もいるので



現代だとレアな感じの

一族住まいで暮らしています。。





同居って大変、、、

嫁姑問題しんどそう、、、


って良く聞くけれど





我が家は割と

仲がいい嫁姑

だと思うニコニコニコニコ







どうしてそれが出来るのか?

っていうと


ひとえに私の我慢‼️‼️






なワケないニヤニヤニヤニヤ








大事にしたいものを

お互いに共有してるから



だなって飛び出すハート



Newお香✨お気に入り😘



お互いに"大事なもの"を

確認しあったわけじゃないけど






義母が大事にしたいもの

=息子(とその家族)




私が大事にしたいもの

=夫(とその家族)





同じ人物(とその周囲)を大事にしたいっていう

想いがあるのは

疑いのない事実‼️‼️






その大事にする方法が


ワタシの気にいる形でなかったり

義母の気にいる形でなかったり


することも多々、

それはもういっぱいある真顔




もちろんそれにイライラするし

腹も立つこともある凝視凝視凝視





でも、

元を辿った大事にしたいものは同じなのだから



その大事にしたい気持ちが

共有できさえしていたら

全然相手に譲ることなんて平気ウインク


ここは義母にも感謝泣くうさぎ





だから仲良く

一緒に暮らしていけるんだと思う。。






自分の望む形で方法で

やってもらえないなら


それは迷惑です!

それは間違いです!

違います!受け取りません!


そんな傲慢な自分、嫌だし昇天





結果、自分で敵を増やして

自分を苦しくするだけだしネガティブネガティブネガティブ








ありがとう

な部分と

こうして欲しい

な部分とを使い分けつつ



大事なものを一緒に

それぞれの方法で育んだら


他人とも仲良く暮らせるし

いっぱい愛だらけの賑やかなお家が

出来上がりマスちゅー





ま、この先はまたわからないけど。。

今みんなでワイワイ暮らせてるから

それで🙆‍♀️💖❤️