今日は

私が持っていた情報も断捨離して

必要な方へ巡らせよう!

と思って開催した


インスタアルゴリズム講座

を行いました。。



参加してくださった皆さんが

真剣に話を聞いてくれ、


終わりごろには

顔付きがにこやかになるのが

とっても嬉しかったです。。




その講座を終えて気付いたこと。。



私、やっぱり


育み育てることが好きだわ!


"やっぱり"

っていうのは、前々から気づいていたけど

抑え込んでいたから。。



なんで抑え込んでたかというと

継続して面倒を見ないといけない

って思っていたから。。




現に私は小さな頃から

動物が大好きで

野良子猫や野良子犬を

わざわざ捕まえてきて

育てようとしていたし

(それは大人になってから

子猫から育てたいという望みを叶えた。。)



人に何かを教えるということも

やっていて楽しいし



自分でも意外だったのが

子育ても案外楽しんでるし



自分のお店やインスタアカウントを

ゼロから作って

ファンがついたり

売れるところまで育てたり



最近は庭にお花を植えて

お手入れをするのも楽しいし。。




育み育てるは

継続して面倒をみる


とセットなのに


育み育てる

だけを得ようとして

そこだけが得たくて


継続して面倒をみる

に気付いた瞬間

拒否をして苦しんでいた昇天昇天




でも娘を育てているからわかること。

猫をミルクから育てたからわかること。



継続して面倒を見ることは

永続的では無い

っていうこと。



やがて乳も要らなくなるし

夜泣きも無くなるし

トイレも覚えるし。


信じて見守るだけで良い時期が来る。

し、

そうで居ないとお互いのためじゃない。。



私はべったりとずっと

見ていないといけないと思っていて

嫌になっていた。。



でも違ったな。


やっぱり私

人間も物事も動物も

育み育てたいな。


そんな

大家族のお母さんに

なりたいんだな〜。。