----------暗い夜道三日月

下り坂な県道161号線を走り、住宅街を越えてやっと国道317号線の交差点に出ると、明るくて車通りもそこそこあったのでホッとしました。

 

左折してここからしばらく国道317道沿いに進み、ローソンがある交差点を右折します。

しかし、地図では近いローソンが意外に遠いあせる(°д°;)

 

これ・・・よくある「知らない道は長く遠く感じる」ってヤツだわ汗

 

しかも夜道三日月・・・やはり日が暮れる前に港に着いておくべきだったか汗

しかし、しまなみ満喫に悔いなしビックリマーク

がんばって夜道に東予港を目指します波

 

さて、次の大通りに出るまで線路沿いの道を走るのですが、同じように灯りが少なくても平地の住宅地はまだ安心感がありました(^ω^)

 

 

フェリーの乗船は19:30~で、出港は22:30~船

距離は30kmなのでサンライズ糸山を20:00に出発しても十分余裕で着くとは思いますが、船内でゆっくりしたいので少しでも早く着きたいところ(;´Д`)

初めての道を長く感じる体感にちょっとジリジリしながら先を急ぎます自転車

 

 

やっと県道38号線と合流し、右折してからの直線走行。

そのまま真っ直ぐ大型店舗や車通りのある明るい道をひた走りました自転車

そして、国道196号線と出会う交差点!!

ここを左折して今治バイパスに入ります音譜

あとは東予港近くまでバイパスを走って行けばいいので、ルートをまめに確認せずに済むから一安心です(⌒▽⌒)

 

バイパスだし、広くて明るくていい道だろうアップ

距離はあるけど、暗がりや悪路を心配しなくていいから気持ちが楽だわラブラブ

 

 

なーんて……考えてました。

考えてましたよビックリマーク甘っちょろい事を!!( ;∀;)

 

 

確かに最初は明るくて広い道でした。

車通りもそこそこで白線の内側を走っていけると安心していたのです。

------しかし路面は刻々と進化を遂げるもの・・・汗

路面がガタガタ悪化する所あり、路面はキレイでも白線の内側に排水孔が所々あって避けなければならない区間あり。

なかなか全線最高とはいかないのが国土交通省(; ̄ェ ̄)

いや県はてなマークはてなマークともかくぼちぼち補修は当然でしょう。

その辺はなんとか許容範囲内です。

 

明るさも大型店舗やお店がなくなってきたら街灯のみですから寂しくなるのも致し方なし。車は少な目ですが走ってますし、後ろから照らされるライトも明るくて助かります。

 

・・・が、大きな川を2つ越えたあたりからでしょうかはてなマーク

寂しさが際立つ周りに何もない道。

乏しくなってた街灯がいよいよ無くなってはてなマーク

あれはてなマーク何だかよく知ってる道っぽい汗汗汗

舗装路だけど街灯がない・・・山の中に入る田舎道っぽい汗

 

そんな。まさか。バイパスだよはてなマーク

でも、これは、もしかして、もしかすると・・・・・汗

 

 

坂----ビックリマークΣヽ(`д´;)ノ うおおおお!

 

 

いや~んあせる山の中に入って行くや~ん(/TДT)/

道路の脇が草~あせるあせるあせる

広域農道みたいな真っ暗な舗装路~星空

 

日中に走るには最高で、夜には通りたくない真っ暗な道汗

しかも坂道汗・・・山越えか、丘越えか(つД`)ノ

しまなみ終わったら、道路のバラエティも終わった気がしてたのに、まさか、しまなみ後もこんなアップダウンがあるとは~あせる

 

自分のライトは薄暗く、後続のリリさんのライトで走れてる感。

真っ暗な夜道ってだけでも不安なのに、シンドイ坂道をえっほえっほ。

1人じゃないのがまだ救いキラキラ

たまに通る車の明かりがちょっと嬉しいひらめき電球

でも、東予港までは延長戦なのにあせる

もう坂道は嫌だと思ってるのにあせる

なんでこんなとこで坂のぼってるのさ!?

 

そこを過ぎてしばらく行くとインターチェンジがあり、道の向こうに「道の駅 今治湯の浦温泉」が見えました。

残念ながら、もう閉まってますけどね~(T▽T;)

明るい時に来て、今治土産とか買いたかったな~汗

 

距離的にはまだ半分。

インター周りは少し明かりがありましたが、また暗い中を走ります。

そうしてひたすら走って行くと・・・・・

 

 

またしても坂道がありましたビックリマーク。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン

 

 

暗いし、シンドイし、もう嫌だ~あせると泣き言をいう私を、リリさんが励ましてくれます。

りりさんの足なら坂道もへっちゃらなのですが、私のライトが暗いので後ろから照らしてくれるため抜かさずに後押ししてくれているのです。

ありがたや~キラキラ(T▽T;) でも、シンドイよ~あせる

 

坂を終えて暗い夜道をず~っと二人でひた走っていたら、川を越えた先にミニストップ(コンビニ)が見えて来ましたアップヽ(*'0'*)ツ

滋賀では南湖の下の方に4店舗しかないから、見かけたら入りたいスイーツが嬉しいコンビニなのですラブラブ

 

ものすごく寄り道したいけど東予港に着くのが優先なので諦め汗

ミニストップ前の高田の交差点を越えて走り去ろうとした時、リリさんから緊急停止の声が掛かりましたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

「待ってービックリマークライトが消えた!!

「ええっ!? ( ̄□ ̄;)!!」

 

 

充電式のリリさんのライトのバッテリーが切れ、いきなり明かりが消えてしまったのですあせるあせるあせる(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!!

 

電池式の私の物は徐々に光度が下がるのですが、バッテリー式のリリさんのライトはいきなりバツンと切れて真っ暗終了になってしまいました。

とりあえず危ないので最寄りの明るいお店の駐車場に緊急避難しますあせる

 

 

~八勝亭~

 

 

駐車場が広く、車はお店近くや奥にあったのと、ちょうど駐車場の端に自転車を立てかけられる高さのコンクリート壁があったので、とにかくそこに退避させていただきましたあせる

 

 

真っ暗な状態で走るのは危険極まりない汗

 

 

モバイルバッテリーがあるので本当なら充電しながらでも走れるはずなのですが、ライトに繋ぐケーブルを忘れたらしくリリさんのライトは復活できない事が分かりました。

 

うぉ~いあせるそれ、一番忘れたらアカンやつービックリマークΣ(~∀~||;)

 

ちょうどすぐ近くにミニストップがあるので、りりさんはそこで懐中電灯を買ってくる事にしました。

私もこの機会にライトの電池を交換して光度を上げる事にします。

私はサドルバックにバッチリ予備電池を仕込んでいるので、その場で交換することに・・・・ことに・・・・

 

 

あれはてなマーク予備電池が2本しかない。

ライトには電池が3本要りますよはてなマーク

2本しかない・・・・

 

うぉ~いあせるこれ、一番忘れたらアカンやつービックリマーク(/TДT)/

 

スマホで電話♪

「りりさぁーん!単三電池買ってきてぇー!」

「りょうかーい!」

 

 

類は友を呼ぶというか・・・汗

2人して見事におまぬけというか・・・あせる

その割にかなり運がいいというか・・・・キラキラ

 

 

「これ、さっきの真っ暗な山の中やったらアウトやったな汗

「コンビニと明るいお店のある所でホンマに良かったキラキラ

しみじみとタイミングの良さとお互いの運の強さに感謝しながら、それぞれがライトを再点灯させました。

 

 

うおービックリマーク明るいひらめき電球

さっきまでとは比べ物にならないくらい明るいキラキラ

そう、この明るさがあるからこのライトにしてるんだった!!

 

不安がありつつも光度の低い状態だったのは、例えるならば「ホワイトボードのマーカーを使い倒してまだ書けると思っていたのに、新品と比べたら最早やばいレベルにインクが薄れてた」・・・そんな感じですヽ(;´ω`)ノ

 

りりさんもスマホホルダーを使って懐中電灯を装着ひらめき電球

 

 

ゴムのスマホホルダー万能説キラキラ

これで2人共バッチリ明るくなったので、意気揚々と東予港を目指すことが出来ました☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ

 

あと、大阪のサイクルモードで買ったお揃いのフロントバック。

前のリフレクターがいい仕事してましたね恋の矢

フロントバックに反射板つきってありがたいんだなぁ音譜

 

 

さて、東予港まであと一息(*´Д`)=з

暗闇走ったり、知らない道で遠く感じたりで、

結構疲れたからフェリーについたらビールが飲みたいビール

ビールで乾杯してお疲れさまがやりたいラブラブ

ラストスパートで頑張って港を目指すぞビックリマークと輪唱開始キラキラ

 

 

ビールビール

ビールビール

ビールビール

ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

 

 

ライトの明るさで調子よく走っていると、徐々に街中に近づいてきました。

街灯やお店が多くなってきて、明るくて走ってても安心ドキドキ

な~んだ。ライト焦らなくてもよかったかなぁ~はてなマークなんて呑気な事を言いながら東予の街中に入り、三津屋南の交差点を左折しました。

 

しかし、どんつきまで行くと工業地帯に入ると、いきなり街灯がまるでナッシングダウン真っ暗闇が再び来ましたこんばんは星空

しかも車も走って来ない~あせる

 

またしても夜道に二人きり。

頼りになるのは光度MAXのライト達ひらめき電球

 

やはり交換・補充しておいて正解でしたキラキラ

でなければこの暗闇は到底走れませんでしたよ(;´Д`A

 

しばらく進むと建物が無くなり橋を渡って港が見えました。

ひときわ明るい船溜まり船あれが東予港です音譜

ぐるっと入り江を沿うように走って、めざすゴールはすぐそこ・・・

 

 

【東予港 オレンジフェリー乗船場】

 

 

ゴール!!ワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ♪!

 

真っ暗も何度かあった知らない道三日月

緊急なライトトラブルもありましたが、21:49前に無事に辿り着きました音譜

出向は22:30なのでちゃんと間に合いましたよ自転車

 

 

手続きをしていよいよ船に乗り込みます。

自転車は人が乗船する入り口と違う場所から入ると案内されました。

 

今回、私達はサイクリングセットプランを申し込んだのですが、輪行プラン(収納して部屋へ持ち込む)ではなく、自転車をそのまま預かってもらうプランにしてありました。

 

-------これが大正解キラキラ

 

時間はあるけど、散々走って疲れての輪行収納はシンドイ汗

そのまま預けた方が断然らくちんですドキドキ

 

係員の人に誘導されて自転車を預けに行くと、ロードバイクは自立しないので横に寝かせられるように毛布を敷いておいてくださいました。

 

 

スペースもきちんと確保されてますし安心ですねラブラブ

ここは一番下だったので階段を上がり、更にエスカレーターで上がって、ようやく居住区に辿り着きました。

 

さっそくフロントで受付をして部屋に向かいます。

私達が乗船したのは『オレンジ7』でした。

船内はいい感じのホテルのようでしたよ(^∇^)

 

1Fのエントランスにはチェックインカウンターやレストランがあります。

 

 

2Fはお風呂や宿泊の部屋。

 

 

3Fは展望ラウンジで、自動ビアノが演奏してました。

 

 

私達は今回二人部屋である特等室Aを予約しています。

ベッドの他に洗面所やテレビのある休憩スペースがあるので、サイジャを洗って干しておくことが出来るとチョイスしましたグッド!

 

とりあえずは部屋でヘルメットなどの装備を解いて、荷物を置き、レストランに向かいます。

 

 

22:00ですから乗客のみなさんはすでに夕食を終えられたのでしょう。

利用客は少なかったですが、セルフサービスで選べるメニューはわりと残っていて、アフターライドの打ち上げには十分でしたおにぎり

 

 

2人共サーモンのカルパッチョとビールビール

私はカツオのたたきと冷ややっこ。

りりさんはナスの揚げびたしとお漬物。

 

最後までしまなみの海鮮でカンパーイビール

 

 

お疲れ様~ラブラブ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

充実満足満喫のしまなみ海道だったね~合格

 

初めてのしまなみ海道波

景色、グルメ、名所、スタンプラリーに亀老山。

楽しい話は尽きません。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

話が尽きないから無くなっちゃっても仕方ないよねはてなマーク

お替りしなきゃ仕方ないよね音譜

 

 

というわけで、りりさんは梅酒のロック、

私は日本酒をお替りして、

再度、カンパーイワインお酒♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

最後まで楽しく美味しくいただきましたラブラブ

 

 

打ち上げが終わったらお風呂です。

浴衣とタオルと歯磨きセットがあるので活用~音譜

最後に部屋の洗面台でサイジャを洗って干して準備万端。

ふかふかベッドでゆっくりとお休みなさ~いぐぅぐぅ

 
 
 

【大阪 南港】

 

翌朝は乗客の方達は到着の6:10~降りて行動される気満々のようですが、私達はのんびりと朝食を食べに行きました。

 

 

 

朝のレストランはそこそこ混んでましたが、それでも早めに降りる人が多いのか席に困る事はありませんでした。

 

 

 

朝日と港の船を眺めながらの朝食です。

今日もいいお天気だわ~晴れ

 

さて、部屋に帰ってサイジャに着替えようとしますが・・・

 

 

----------乾いてないあせる

オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ

 

 

慌ててドライヤーを借りて交代でサイジャを乾かしましたあせるあせるあせる

 

今回、初めての新幹線輪行と宿泊ライドです。

リュックは背負わずに、ウェストポーチと自転車に着けるサドルバックやフロントバック、ツールボックスとボトルのみでの旅でした。

サイジャは速乾性だから乾くだろうと、衣類はインナーの着替えのみ持参して、フェリーの浴衣で夜を過ごして洗濯しておいたのですが・・・・

 

 

なんてこったい。乾いてない汗(つД`)ノ

 

 

ドライヤーでそこそこ乾かしましたが、しっとり・・・汗

まぁ、速乾性だし体温と外気温で乾くだろうと着替えました(^▽^;)

実際、着たらあっという間に体温で気にならなくなりましたしね。

 

こういう事態が困る人はリュックや大容量サドルバックでサイジャの着替えを持って行った方がいいかもしれません。

私達は「出たとこ勝負でなんとかなるさ~音譜」な人なので、なんとかしました(笑)

サイジャは乾きませんでしたが、食事も出来て、お風呂も入れて、ベッドで寝られて、寝ている間に大阪まで帰れるんだからオレンジフェリーはライドの交通手段としてはとてもいいです合格

 

これでバスタオルが付いてたらもっと最高!!

 

無いなら・・今治で買って帰るのもいいかもはてなマーク

今治と言えばタオルが有名恋の矢

荷物になるけどお土産と思えば帰り道くらい苦でもないしキラキラ

次回利用するなら、早めの縦走完遂とお土産GETで乗船にしましょう音譜

 

 

さて、自転車をピックアップして船を降ります。

 

 

南港のフェリーターミナルに降り立ったものの、沢山の船やトラックなどでどこが出口か分かりません。係員の人に聞いてから移動しました。

 

乗船場の中から道路に出るまで。

道路を渡って電車の駅の入り口まで。

 

遠くはないけど、近くもない。

 

輪行袋を担いで歩くのはツライし、組み立てて、またすぐに収納するのも面倒くさい汗

やはり自転車はそのまま走り出せる状態で預けて正解でした自転車

 

 

【ニュートラム フェリーターミナル駅】

 
 
ここで自転車を輪行袋に収納しました。
ここから電車を乗り継いで帰ります。
 
ニュートラムでフェリーターミナル駅~コスモスクエア駅電車
地下鉄中央線でコスモスクエア駅~弁天町駅地下鉄
JR環状線で弁天町~大阪駅電車
JRで大阪駅から在来線で帰宅電車
 
大阪市内を輪行で帰るのは人混みに揉まれそうで怖かったのですが、意外にも時間帯が良かったのか、タイミングが良かったのか、空いていて座席に座る事が出来ました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

するするっと乗り換えができて、自転車も邪魔にならないように固定できて無事に帰宅~キラキラ

お疲れさまでした~∩(´∀`)∩ワァイ♪
 
 
今回は行きの新幹線も、しまなみの縦走も、帰りのフェリーや電車も、お天気やタイミングにとても恵まれましたね~音譜

初めてのしまなみ海道はいい思い出ばかりが一杯アップ

苦労は終わったと共に忘れとけキラキラ

 

お天気がよくて満足充実満喫で最高の初回でしたビックリマーク
輪行も海道も覚えたし、よくばりに色々行けて楽しかった音譜

 

一度は行きたい、しまなみ海道波

何度も行きたい、しまなみ海道波

 
本当にまた行きたいと思えた初めてのしまなみ海道ライドでしたラブラブ
゚+.o.+゚ルン♪ヾ(●’∀’●)ノ♪ルン゚+.o.+゚

 

 
………………………………………………
↓参加してます(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村