こんにちは

さてさて、最終回となりました。
わたしのお鼻事情ですが…

2月に手術をしました!

退院し、薬で良くならない時は手術をしましょう。
と自宅療養になりました。
なかなか体力が戻らず、仕事復帰したのは、退院して2週間くらいだったかな?

けっこうダメージ受けていたようです~

退院して3週間後くらいにCTを取り、思ったより良くなってる!
このまま良くなることを祈りましょう!
と3ヶ月薬を飲み、通院しましたが…

それから薬の効果が得られず、手術となりました。

手術は、いろいろ痛かった
局部麻酔だったので、手術中は意識もあるし、おしゃべりもできました。
なので、痛い時は痛いと言ってくださーい!
と先生が言うので、遠慮なく痛いと言いました(笑)
でも、麻酔が効かないとこもあるみたいで、

我慢だ~~

という時もありました

痛かったですが、無事に悪いところも取れたようです!

しばらく顔が痛かったし、今も鼻のわき?小鼻??を押すと違和感があるけど、前より鼻の通りがいい感じがします‼︎♡

今は通院も4週間に一回になりました。
なかなかすんなり進んでないんですが、少しずつ良くなってるようで、良かったです

みなさん、軽視しがちな鼻。
わたしもそうでした。
そのうち治ると。
多くの鼻炎は、自然治癒力で治るかもしれません。
しかし、わたしのようなパターンもあることを、頭のすみにでも置いてもらい、
もしや…おや??
という時に思い出してもらえればと思います!



先日の24、25日に、東北六魂祭がありました!
震災からの復興を願い、東北のお祭りが大集合するイベントです。
宮城県からスタートし、4回目の今年は私の地元で。

こんなに人が集まったのを見たことがないくらい人がたくさん!!

これを便乗し、ハンドメイドの作品を展示、販売するイベントをやりました!

その記事は次回詳しく書かせてください

最後に、平たい肉を食べてるわたしでサヨナラしたいと思います(笑)

では、また♡♡♡

{3D1DC796-6FE8-46D9-8A4D-EC1B80B37983:01}



こんにちはニコちゃん

さてさて、頭痛ネタも③まできましたが、原因はですね…


鼻だったんです!!


全ての検査結果が出て、CT、MRI画像ともに以上なし。
髄液大丈夫。


んじゃ、鼻かな?

といった感じで、病名は


「左蝶形骨洞炎」


との診断を受けました。

蝶形骨洞とは、眼球の裏あたりにある空洞で、副鼻腔の一つだそうです。
なので、副鼻腔炎だったんです。
蝶形骨洞は目の裏、脳の近くなので、私は頭の激痛と目が飛び出るぅぅぅー!
といった症状になったようです。


でもでも。

武勇伝②でも少しふれましたが、頭痛がした時は鼻水なんて一滴もでません。
息もちゃんと鼻から吸えてたし!!

おそらく、私が一番悪いところは息を吸うには関係ない場所だったんだと思います。


でもでもでも。

今まで散々肩こりとストレスって言われてきて、いきなり自覚症状がない鼻って言われても、信じられない私がいたよね。

入院して点滴したからって痛みがひくわけでもなく。

痛み止め飲む→1時間くらい耐える→少し効いてきたら寝るというか、落ちる→1時間くらいで痛くて起きる→4時間あけなきゃ飲んじゃダメと言われ耐える→痛み止め飲む


というサイクルだったので、1日が早い早い(笑)

その状態が3日くらい続き、徐々に痛みが引いてきたのですが、スッキリしない。

耳鼻科の先生とCTの画像を見ましたが、目の脇が真っ白‼︎

白いということは、内容物があるということなので、脳や目も白く映ってました。

なので、通常鼻腔は黒く映ると。

素人の私が見ても白い‼︎

と思いました。

脳外科はクリニックと病院、2人の先生に見てもらいました。

しかし、2人ともストレスと肩こりと言いました。

今でも、あの時鼻かもしれないと言ってもらえてたらどうだったんだろう…

と思いますが、それだけ頭痛で脳外科にかかる方が多いんだと感じました。

その原因が肩こりやストレスが大半なのかもしれないと。


しかし、私のような場合もあります。

これを、読んで頂いた方の中に、鼻からくる頭痛もあるのだと知ってもらいたかったのです。

お医者さんも、神様ではないので私のように、原因がなかなかわからない場合もあるかもしれません。


まぁ、わかって欲しいですけど(笑)

それで病院には11日お泊りしました。

初入院。意外に長い期間になったな~と思いつつ、あっというまに時間が経ちました。


さてさて、現在の私のお鼻事情ですが。





まだ長くなりそうな予感なので、次を最終回にしたいと思います!


もう少しお付き合い願いますー!!ちゅ
こんにちは!

第何章まで続くのか、自分でもわからないのですが、今日もお付き合いくださいニコちゃん

さて、救急車で運ばれた私ですが、病院に到着しドラマのように運ばれ、(たと思う笑。目つぶってるから、雰囲気だけ味わう)


「いち、に、さん!
 わかりますか~?病院ですよ~?」

とベッドに移され、これも心の中で「おぉ~ドラマみたいだ~」

なーんてちょっと感動?していた私ですが、

「上着脱ぎますね~」
「ちょっとちくっとしますね~」
「点滴するのでちくっとしますね~」
「足からも採血するので、ズボンおろしますね~」
ズボンをガッとおろされ、さらにパンツをガッずらされ泣

えっ?!

と思ってる間に終了~(笑)
太ももの付け根から採ったようです。

「ちくっとしますね~」
も、頭が痛すぎ+ワーワー看護師さんが動いてくれてるので、「ちくっと」を感じず。

いつのまにか一通り終わったところで脳外の先生登場。
外来で来た時とは違う、若めな先生。

「わかりますか~?脳外の○○です。目を開けて光を目でおえますか?」

と言われるが、首を振るくらいで一言も発せず。

目開けると痛いんだってば~~~

と心の中で思っていると、先生、手で目を無理やり開けて
「見てください~追ってくださいー!痛いですかー?」

と!!無理やり開けられたことにもびっくりだけど、光を左右に振っていて、追うと痛い!!

病院にきて初めて、痛いです!

と発する。もう目がとびでるかと思うくらい痛いんだもん。

だんだん、朝飲んだ痛み止めが切れてきて痛くなりだしてたんだと思う。


「髄膜炎かもね~、MRIまだ空かないから、先に髄液とりますか?
まず、CT撮ろう。」

あれよあれよとCT撮って、髄液とって…

ここくらいで外来でみてもらった先生が登場。

この先生、ポケモンのカビゴンに似てるの。だから、今でも我が家では彼をカビゴンと呼ぶ(笑)


ちなみにカビゴン↓

{582C08AF-C42C-4B31-A9BA-C69EECD07FFA:01}

こんなやつ(笑)


若めな先生とカビゴンが、CT画像を見ているのをちら見。
すると若めな先生が

「これ…鼻じゃないですか?」

と。

鼻?
鼻水なんて一滴もでてないぞ!!

って思ったけど耳鼻科の先生が空くまで待機。
しかも、検査終わったら痛み止め打ってくれるって言ってたのに待て。
もう割れそうに痛い。痛い、いたい、イタイ。

結局、1時間くらい救急室で痛みと格闘。しかも耳鼻科に行くんじゃなくて先生がカメラだけ持ってやってきた!!

「カメラで見ますねー、少し痛いけど、勘弁だー」

と言いながら、カメラin!!


いたーーーーーい!!!!!


動くので数人に抑えつけられる私汗
すいません、だって痛いんだもん。

「ごめんな~~~、※○×▽をする(耳鼻科に行くと必ずくらいする鼻の中にシューシューするやつ)ともう少し痛くないんだけどな~、痛いよな~」
と先生謝る、というか私が謝らせてる汗汗

次にMRI!

全ての検査終了。そして、人生初の入院。


さて、原因なんだったと思います?(前置き長いな)

ちょっと長くなったので、一旦切りますね。

③へ続くあんぱんまん