このたびの能登半島地震で被災された皆様に

心よりお見舞い申し上げます。





猫との生活を始めて4年目に入りましたが

今更ながら災害時、

猫2匹との同行避難のため

災害グッズを数点揃えました。

どなたかの参考になりましたら幸いです。






まず、こちらの状況ですが


【人間】

・女1人

・車なし


【猫】

・オス猫2匹(4.5kgと4.8kg)

・キャリーバッグに入れるのに5分は要する

・2匹とも内弁慶で小心者


【居住環境】

・2階建てアパートの1階住み

・同じ県内に母と姉が居るが、歩ける距離にいない

・ある程度の街中に住んでいるが住宅街

・自宅から約7㎞程度の所に海がある。

・避難所は歩いて3-4分の場所にある中学校で、ペットとの同行避難okだがペットだけ外で避難。






このような環境・生活スタイルである事から

下記、猫のための防災グッズ揃えました。

人間用ではなく、全て猫用です😸




左上から

・猫の汚物が臭わないためのポリ袋(ダイソー)
・ブルーシート
 (キャリーバッグを覆う用、ダイソー)
・洗濯ネット
 (猫が入る用に毛布が入るサイズ、ダイソー)



左下に行き

・滑り止めのついた軍手

・ジップロック

 (Lサイズ、ダイソー、軍手の上にある横長の物です)

・ペットシート

 (ジップロックに15枚程入れてます)

・ビニール袋(ジップロックに5枚程入れてます)

・粉末のまたたび(気持ちを落ち着かせる為)

・スプーン(フードをあげる用)

・折り畳みの水入れ(ダイソー)

・ちゅーる(20本程準備してます)

・4つ1セットになった小分けのカリカリ






またこの他に、

水、他の種類のカリカリ、ウエットフード、ガムテープ、マスキングテープ、ペット用ウエットティッシュ、ハサミ、タオルや毛布、新聞紙、ハーネス(名前と電話番号わを記載した物)、猫砂(軽い物)、猫達の臭いがついた猫砂一掴み、折り畳みのケージ、折り畳みのトイレ


なども念の為準備しました。














ただ

これだけ準備しても私は一人暮らしなので、

猫2匹を連れて

人間用・猫用の防災グッズをどうやって運ぶ?

という問題があります。





まず

上記で準備した洗濯ネットを使って

キャリーバッグに1匹ずつ入れます。






何かあった時、

人間も猫も絶対パニックになるはずなのと、

普段から

すんなりキャリーに入らない子たちなので

それを見越して洗濯ネットは特大サイズです。





キャリーバッグは

折り畳みできる下記を2匹分です。






そして次に、

それらを運ぶ手段として

下記、

キャンプ用の

キャリーカートを購入しました。







この大きさや耐荷重であれば、

キャリーバッグも2つ横並びで載せられて、

人間と猫の防災グッズを運べます。






最初

下記2つの

ペットカートも検討していましたが、

地割れが起きた際、

タイヤ部分が心配だったのと

猫以外にグッズを載せられないので

諦めました。。







防災グッズは

大きくて軽い旅行バッグに入れて

準備しています。






何かあれば、

キャンプ用のカートに全て入れて

猫と一緒に同行避難するつもりです。






また上記記載したように、

近くの避難所は

ペットとの同行避難はできますが、

ペットは人間と離れて

外で避難しなければいけないようなで‥






自分だけ雨風凌げる所では

とても落ち着かないので、

猫と一緒に居られるよう

テントを購入しようか検討中です。






また、必要ないかとは思いますが

除菌出来て

ペットのトイレなど臭わないように

次亜塩素酸も購入しました。






こちらはパウダータイプで、

軽い上

液体より若干使用期限が長いようです。






ただ水に溶かすタイプなので

水が貴重になる災害時には

適さないかもしれません。






初めて購入したので

使い心地を確かめつつ、

防災グッズに加えるのを

検討しようと思っています。







以上です。






もしこれ以外に

何か良いグッズや、

コレいいよ!などあれば

教えていただきたいです。






年初めから不安が拭えませんが、

防災グッズを準備する事によって

猫たちを救えるという安心感が出てきました。






ただ、

これ以上災害がない事を祈っています。






1匹でも

猫さん、犬さん、その他の動物さんたちが

安心して過ごせますように。。。






顔が‥怖いけど‥

何かあれば、

みんなで一緒に避難しようね。








読んでいただき

有難うございましたニコニコ飛び出すハート