2023/04/05(水)夜から
何だか元気がなく
ずっと寝ている兄猫のソラ。




そういえば

夜ご飯食べてるの見てないな。。


どうしたのかな‥と思いつつ、
翌日私が朝から数時間の外出予定があり
1日様子を見る事に。


外出から戻ってくると
カリカリは少し食べてる様子。
でもやはり元気がなく
弟猫ともオモチャとも遊ばない。
ずっと寝てばかり。


どーした、ソラちゃん‥(´・_・`)



翌朝は
ちゅーるを1本半とカリカリを少々。


いつもと変わらない食欲だけど
ちゅーるを食べれば
もっと食欲と元気も出るかと思い、
今朝は特別にあげてみた。


以前、
この子達と一緒に住み始めた
ほぼ同じ年齢の猫ちゃんがいて、
その子がある朝突然苦しみ出した。


すぐに動物病院に連れて行き
色々な検査をしてもらったけど
結局原因不明で
それから1週間後に急死した。
わずか1年半の命だった。


その事が頭をよぎり、
この日の午後
ソラをすぐに病院に連れて行った。


何もなければそれで良い。
何かあれば
出来るだけ早い段階で治してもらいたい。
苦しい思いは絶対させたくない。


ただ、
元気がなく寝てばかりいるだけで
・食欲はある。
トイレも問題なし。
痛がる様子は無し。
・触って嫌がる様子は無し。
鼻水や咳も無し。
呼吸も異常無し。


それを獣医師に伝えたところ
"元気がない以外大きな異常がないなら
どこが悪いのか見当もつかない"


との事で、
尿検査、便検査、血液検査
をやっていただける事に。


20分ほど待ったのち呼ばれた。


結果、
異常なし。
むしろ健康体だ、と(´⊙ω⊙`)


そうなると益々原因が分からない。


ただ血液検査は
別の機関にも送って
より詳しく調べてもらえる事に。
更に胃薬を3日分処方された。


ちゃんと飲んでくれるかな(/ _ ; )


血液検査の結果は1週間前後で分かるので
一旦様子見を兼ねて
検査結果を待つ事にした。


帰宅すると
ソラは動物病院で鳴き続けていたせいか
心なしか元気が戻った様子。


なーんだ
私の早とちりだったかな、
なんて思った。


だけど翌日全く食欲が無くなった。
薬を飲ませる為
ちゅーるに薬を混ぜて与えたら
薬の部分は8割程食べたけど
ちゅーるは一口程度。


それ以外この日は全く食べず。





翌日はカリカリを1口2口程度。
水も殆ど飲まず
相変わらず寝てばかり。


その翌日から少しずつ
今までの7割くらいの食欲が戻ってきた。


よかった〜(*´∀`*)
と思い始めていたところ
動物病院から検査結果の電話が来た。


結果は‥

















〈続く〉