今日は母の命日だ。

この日は静かに気持ちを整えたい。


そんな中、生け花レッスン3回目に行った。
結構ほめられた照れメチャ嬉しい音譜

生け花は楽しいガーベラ色、立体、素材感
なんか私にピッタリだ

もしかして、私が本当にやりたかった事ってコレかも?って思った。

最近取り組み始めたワーク

ずいぶん遠回りしたけど、やっと辿り着いた感じ。

ずっと前からやりたかったけど、母に
"そんなのやらなくていい"もっとアンナのとか、ソンナのとか言われたような気がする。

母に言われたからだけじゃないけど
今日は母について書こう。

母はお婆ちゃんに言われて、やりたくないのにヤらされた様子だった。

仲が悪かったんだ。あの二人


そして、それは私に連鎖した悲しい

最近になって漸くその鎖が、ほどけた感。


思えば、あの頃は大変だったけど
時が経ち自分も人も赦す事を覚え、感謝できるようになったのだ。


私にとって本当にやりたかった事って案外、身近で普通の事

身の回りをキレイにし、自分を認め愛する事

、本当の意味で自立する事だったと思う。


ひとまず今日は母への感謝と自分への労いを花に託そう合格








次の課題はたぶんパートナーシップラブラブ

コレについてはまた後日ウインク