今日は凄い強風でしたね。

何年か前の今日もそぉだった事を思い出していた。



そぉ。私の誕生日には冷たい風がビュンビュン吹いている日が多いのだ霧ニコニコ


今年は私は自分に歌のプレゼントをすることにした。

百万本の薔薇

世界に平和が訪れる事を祈りつつ。

数日前ふと見たテレビ番組で加藤登紀子さんが、この曲について色々話されていてビビっと来たのだひらめき電球

ここにはロシア語バージョンを載せておこう。当時、歌ったロシア人の歌手の方は(この画像では見てる人)30才以上も年下のパートナー男性がいるんですってラブラブ

私も幾つになっても、そんな情熱的に生きたいもんだわラブ

もぉ何曲か

母を亡くした時に聞いて効きすぎて参っちゃったCD
中島みゆきさんの大吟醸日本酒より。

この中に「誕生」という曲がある。
今日の私にピッタリだ
~ひとりでも私は生きられるけど
だれかとならば人生ははるかに違う~音符
めぐり合う季節を数えながら~めぐり合う命を数えながら~🎶
たとえサヨナラでも愛してる意味
Remember生まれたこと
Remember出逢ったこと
Remember一緒に生きてたこと
そして覚えていること

そして次の曲は「時代」へと続く。
母を亡くした時、凄く響いた曲だ
~今はこんなに悲しくて~もう二度と笑顔にはなれそうもないけど~♪
まわるまわるよ時代はまわる
別れと出逢いを繰り返し~🎶明日は別れた恋人達も生まれ変わって歩き出すよ🎵

あれから色々な事があった。
長い月日が流れた。最近になって漸く母の死を乗り越えられた気がしている。

最後の曲は「ファイト
この曲の最後の節にピンと来た✴️これからの私に必要だと思った。
~あぁ小魚たちの群れきらきらと 海の中の国境を超えてゆく~♪諦めという名の鎖を 身をよじってほどいてく
ファイトビックリマーク闘う君の唄を闘わない奴等が笑うだろうファイトビックリマーク冷たい水の中をふるえながらのぼってゆけ~アップ

ふと閃い💡て、作者の中島みゆきさんて、もしかして魚座うお座?って思って調べたら当たってた!私のも結構スゴいや指差し

てな訳で数十年前の今日、生んでくれた母に、巡りゆく季節に、出逢って関わってくれた全ての人々に、愛して傷付いた事、誰かと一緒に見た景色たち~全てに感謝して花束


私はどんな強風にもメゲずに生きていこう歩く