週末オクラ第一号が収穫できました。

ミニトマトは大量になっています。

イチゴも2つあったようです。

立派なズッキーニも収穫できました。


その日の夕方にはジャガイモも少し収穫。

今のところ、昨年より大きいものばかり。

さっそく、子どもたちの好きなソテーにしていただきました。




今朝は今年初のきゅうりの収穫も。

オクラといちごも一緒に収穫しました


きゅうりは子どもたちが大好きなので、いつも冷蔵庫に入っている野菜です。

夏は買いに行かなくて良いので、助かります。





週末のお昼ご飯はそうめんの用意をしていたのですが…


息子がどうしてもトマトソーススパゲッティを作りたいと騒いだので、一緒に作りました。


息子がミニトマトを20個ぐらい収穫してきたので、

それを湯むき。

チョッパーで玉ねぎとにんじんを細かく刻み、鶏肉と一緒に炒めました。


途中、トイレに行ったり、遊んでいる娘の様子を見に行ったりと何度もいなくなった息子。

落ちつきなくてイライラしましたが、なんとか完成させました。

私がソテーしたズッキーニとレンチンしたオクラものせました。

にんじん以外の野菜はうちの畑でできた野菜です。


見た目はあまり良くないですが、美味しかったです。



食後は娘がおやつのゼリーを作りたいと。

アガーと牛乳、みかん缶を使ってミルクゼリーを作りました。

食べる前にアイスクリームものせて。

こちらも美味しかったです。


おかげで洗い物は大量&なかなか座れないで疲れましたが、2人は宿題の日記にも書け、楽しかったようです。