GW前半は子どもの体操教室があったり、夫が学校に行ったりで、皆で出かけられたのは1日だけ。

久しぶりにドライブに行ってきました。

今回は栃木&群馬の城址公園へ。


1ヶ所目は唐沢山城。




頂上には天守閣はなく、神社でした。

山城だとはわかってはいましたが、思った以上に階段と坂があって暑かったので、子どもたちと私はヘトヘト。

一緒に行ったお豆さんを途中から抱っこして行ったので、それもきつかったです。


お次は足利学校と足利氏館へ。

足利学校は夫と息子のみ入り、娘と私とカートに乗せたお豆さんは入口近くで待っていました。

30分以上出てこなかったので、何をしていたのかと思っていたら、クイズラリーをしていたとのこと。

夫は息子にヒントだけ与えて、全問正解したそうです。


近くにTVで紹介されたソースで食べるシュウマイのお店があり、行列ができていました。

そちらでシュウマイと玉こんにゃく、かき氷を購入。

かき氷は子どもだけが食べるという条件で100円!!

そのお店の方の手作りなのか、ビー玉転がしゲームも無料であり、子どもたちは遊ばせてもらってきました。

ビー玉はお店に借りに行くのですが、ちゃんと返したとのことで、お菓子をいただいてきました



足利氏館(鑁阿寺)ではお参りをして、敷地内にあった公園で遊んできました。
疲れた!暑い!お腹すいた!帰ろう!!の娘と息子だったのに、遊び始めたらなかなか帰らず。
公園遊びが1番楽しかったようです。

足利尊氏の銅像もありました。


両方ともお城はありませんでしたが、お城スタンプ帳にスタンプを押して帰ってきました。